忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


風が爽やかになってきましたね。スーパーでサンマや栗が売られているのを見つけました。おでんの具(練り物など)も目立つところに並べてあって、あ~秋だなぁ~としみじみ。

煮物も美味しくなる季節です。この日は筑前煮を作りました。これ簡単だからよく作るんですよ(^o^)。鶏肉が入るのでだしが効いてコクが出ます。それと、ミニがんもを入れるとボリュームがあって良いですよ(^o^)。私は味の染みた白滝が好きなんです。おでんに入れたコンニャクとか。

でも!これにサンマの塩焼きがあれば最高なんですけど…。地元のスーパーで見たサンマ、1匹598円でした。2匹で1180円!お店の人、一桁間違えてる?と一瞬思ったのですがどうやら間違えてないみたい……いつからそんな高級魚になったのサンマ?しかたないのでお魚はナシ。ココは、地元でも有名な高級スーパー。ほとんど行かないけど遠くのOKまで行ってる時間がないので、念のため見に行ったら案の定(-_-)。私の住む所は、東京辺りから退職金と年金持参で移住してくるご夫婦がけっこういるらしい。総合病院もなく税金も高いから決して住みやすくはないと思うんだけど……?店内はいかにも裕福そうなおぢさん、おばちゃんが買い物しています(クレジット払いのカードはゴールドの確率高し)。

先日、テレビで「老人漂流社会」という暗いドキュメンタリーを録画しました(まだ観てないけど)。いつか自分にも降りかかるかも?と思って…私も非正規、ローンはあるしで、将来は不安だらけ(T_T)。労働者派遣法(改正)も成立してしまってどんどん安定した生活から遠ざかっていく感じです。サンマも食べれなくなっちゃうのかな!?(汗)安部政権、意図的に貧民を作り出し、アメリカみたいに経済的徴兵制を敷く気では!だけどその前に、少子化で若者の絶対数が減少してるのにどうするつもりなのでしょうか。本当にわからないので誰か教えて下さい!

煮物と漬け物だけの晩ごはんを食べながら、サンマもっと安く、誰でも豊かな食卓を囲めるような世の中であって下さい…と思いました。
PR

にんじん、ごぼう、こんにゃく、鶏ひきの入った炒り豆腐(^o^)。最初にこれらを酒、醤油、だしと、生姜の絞り汁で炒り煮にしておきます。そのあと木綿豆腐を崩して加え、水分がなくなったら出来上がり。味をみて足りなければ醤油を足します。お豆腐ではなくご飯と一緒に炊くと五目炊き込みご飯になります。じつは具がまったく同じもの(^o^)。食べる時にさやいんげんの刻んだものなどを乗せるときれいです。

ご飯に乗せて炒り豆腐丼にしても美味しい(^o^)。食べ過ぎてしまうかも(゜゜;)!あっ、それと!出来上がりに鰹節を振りかけると最高です!写真には写ってませんが…

さんまの塩焼きを2匹分使います。よく身をほぐして、輪切り唐辛子、干し貝柱少々、にんにく、玉ねぎと一緒によく炒めます。水分が抜けてポロポロになったら出来上がり。白いご飯に乗せてふりかけに。おにぎりの中身に。卵チャーハンに入れるのも美味しいです。これはさんまの加工中華バージョンなので貝柱を使ってますが、じんわりと旨味が深まって複雑な風味になりました。日持ちもするので、忙しい日のメニューにも役立ちますよ(^o^)/

連休の真っ最中です。シルバーウィーク。そういうものが世の中にあったことを初めて知りました。9月の連休は曜日の関係であと数年はないらしいけど、ホントですか!?どこにも行かなかった私はかなり損してるのかも……。

これを機会に色々作ってみたらどうだろう?ブロンズウィーク➡三連休。プラチナウィーク➡1週間連休。でも、私の場合は休むと収入が減り、仕事も溜まるばかりなのでたくさん休んだら困ることも……(^_^;)そこでどうしたら良いかを考えました。ダイヤモンドウィーク➡上司がヒラに戻る週。いばれない(^o^)。 スーパーダイヤモンドウィーク➡給料がいつもの200%増しになる週。ウルトラダイヤモンドウィーク➡いつものとは別にボーナスが出る週。

……ってくだらないことを真剣に考えてしまいました。(^_^;)

久し振りに作ったかぼちゃのサラダ(^o^)。玉ねぎのスライスを入れるのは必須です。ポテサラやパスタサラダでも、玉ねぎを入れないと何か物足りない味になってしまうのです……あとキュウリとか茹でブロッコリー、にんじんなど入れるときれいです。

今日のはほくほくで美味しかったので半分をサラダに、残りを煮物にしました。何かご飯がいらないくらいおなかいっぱいになりそう…(^_^;)と思いながら、この日のご飯は、あさりの五目炊き込みご飯でした(美味しすぎて2杯食べてしまいました……)。
(((((゜゜;)汗……

地元の中華屋さんに、麻婆豆腐を出す店があるのですが、なぜか2種類。ふつうの麻婆豆腐とマニア向け麻婆豆腐。私は辛いのが好きなので強烈バージョンのマニア向けを頂いたのですが、山椒の風味がしっかりあってとても美味しかった!自宅でも作ってみようと思って、スーパーの中華コーナーで山椒の実(花椒)を買いました。それと、八角が家にあったから少しずつ割って一緒に炒めました。お店では八角は使ってるのかどうか分からないけど(^_^;)。豆板醤も忘れずに。そして、豆豉という八丁味噌みたいな調味料があるのですが、これは持ってないので入れられませんでした。でも絶対使ってると思うんですよね……?お店の麻婆豆腐は大豆のカケラみたいなのが入ってたし…今度買っておかなくては!

最後に、味噌、酒、塩、醤油などを混ぜて豆腐と一緒に数分温めます。片栗粉でとろみをつけたら出来上がり(^o^)/味は、ちょっと薄かったけど美味しかったです。

肌寒くなってきて、温かい煮物が食べたくなります。定番のいか大根。料理用のお酒を切らしていたので、越後の影虎を使いました。ついつい買うのを忘れてしまい、飲むより料理に使っている方が多いかも……( ; ゜Д゜)もったいない…

しかし、本当は飲んでも美味しいお酒を料理に使うのが良いそうですね。私はそこまでグルメでないのでよくわかりませんでしたが、出来上がったいか大根は良い味になりました。

影虎は夕食のときに食前酒として少しだけ飲んだりしていますが、最近はまた新しいお酒の飲み方を教わって毎日のように頂いてます(  ̄▽ ̄)。私は飲んでも顔色が変わらないので飲み助みたいに思われることもありますが、けっしてそんなコトはなく嗜む程度です(^o^)/

納豆と刻んだチーズを入れた卵焼き(^o^)。塩少々を入れてから焼きます。このふたつは、とても相性がいいんです!オムレツにしても美味しい(^o^)。卵でとじるのでお弁当に入れてもくさくないですよ(  ̄▽ ̄)v。これに万能ネギなどを入れると、彩りも良いのでオススメです。

だし巻き卵が好きで、外食した時などよく注文します(^o^)。お弁当にも、卵焼きが入ってるとちょっと嬉しい。甘いのなら尚嬉しい。今では自分で作るので、開けるときの楽しみはないのですが(  ̄▽ ̄)。あとゆで玉子も好きで、会社に持って行ってお昼に食べたりします。ゆで玉子には、カレーに入れるスパイス(カレー粉やクミンパウダーなど)と塩を混ぜたのをつけながら食べると美味しいんです!サラダに振りかけていたこのパウダーをゆで玉子に付けたらいける!というのを発見しました。良かったら試してみて下さい(^o^)/

もう一品欲しいというときに、作ると便利な焼きがんも。大根おろしはチョッと面倒でもがんばります(  ̄▽ ̄;)/。厚揚げとか焼いた油揚でも。お酒が飲みたくなるおかずです。

がんもってモサモサした感じがして、昔はあまり好きではなかったのですが、大人になると色々美味しさもわかってきますね。おでんに入れたり、鍋焼うどんに入れて煮込むのも味が染みて美味しいです。

里芋を茹でてつぶし、ピザ用チーズ、片栗粉、塩こしょうを入れて混ぜる➡丸めて薄く形を整え、粉チーズをまぶす➡フライパンで両面を揚げ焼きにする。

もっちりしてとても美味しい!チーズがポイント(^o^)。頂き物の里芋が残ってしまい、ずーっと冷蔵庫に入ってたので気になっていたのですが、こういう食べ方もあったんだ……!里芋って豚汁に入れたり、煮っころがしにするしかないと思っていました。今後はいろいろとレシピを開拓していこうかな?(^o^)

筍やフキを食べると春だなぁ……としみじみ感じます。水煮でも売っていますが、やや割高なのでがんばって生のものを買いました。やはり味も、生のものは美味しい。でも、穂先を切り落とすのにウチの包丁全然切れない……研いでるのにどうしてだろう?仕方がないのでパン切り包丁で切る。長さがあるのでノコギリのように使えます(  ̄▽ ̄)。最近はご飯が美味しくて、あんなに好きだったパンも作らなくなってしまったような……?(-_-)
下茹では1時間くらいかかるかな?と火にかけたまま茶の間で休んでいたら、いつのまにかうたた寝してしまいました(|| ゜Д゜)。茹ですぎになる前に気がついたから良かったけど……(汗)。ピピットコンロはこういう時、ひとりでに火が消えるのです。私よりはるかに賢いコンロです(*_*)

無事に出来た煮物はとても美味しかった(^o^)。がんもを入れると、こくが出てボリュームおかずになるので、よく使います。かさ増しにもなるのでオススメですよ(  ̄▽ ̄)vニヤリ


カレー味の肉じゃがです(^o^)。普通は豚とか牛肉で作るけど、鶏ももを使いました。醤油味の普通の肉じゃがだと、おふくろの味という感じでとても美味しいのですが、ちょっと変わった洋風なのもいいですよ(^o^)。生協のチラシに載っていたメニューですが、なるほど、こんな肉じゃががあったのか……と発見しました。

鶏肉はカレー粉をまぶしておいて、最初に少し焼き色がつくくらいにフライパンで焼きます。そのあと他の野菜を入れ、だしを入れてあくを取り、柔らかくなったら醤油、カレー粉など入れて、味付けしたら出来上がり。

チキンカレースープ?なのか肉じゃがなのかわからなくなりましたが、とても美味しく頂きました(^o^)。お子ちゃまにも喜ばれると思います♪

ゴーヤ、パプリカ、なすの味噌炒めです。豆板醤を入れて少し辛くしてみました。最近、ゴーヤが安くなってきたので嬉しい!なくなるとまた買ってきて、毎日のように頂いてます。チャンプルーが定番だけどサラダにしたり、酢の物などにしても美味しいです(^o^)

ゴーヤはスライスしてさっとゆがき、鶏ササミはゆでて細かく割いておきます。たれと和えて、生姜、みょうが、青じそを加える。(たれ→醤油、酢、ごま油)

みょうが、青じその風味が夏らしい!ゴーヤも苦い!そして鶏ササミが入ってるから食べ応えもありますよ( ̄▽ ̄)お酒のおつまみにもどうでしょうか(^o^)

山いもを短冊形に切り、酢醤油、だし少々で和えます。かつお節と海苔をふりかけて出来上がり。レシピには、水につけてぬめりを取る、とか書いてあるのですが、このぬめりは洗い流したらもったいないので、そのまま頂きました(^o^)。

※※※

意を決して、自宅廻りの草むしり。朝4:00起きで始めたのですが3時間もかかりました(;´д`)。そんなに広い庭なの?と思った皆さま、広さは猫の額ほどで、今までサボっていたからそのツケを払っただけです( ̄▽ ̄)/

でもショックだったのは、ふだんダンベルを使って鍛えているのに筋肉痛になったこと(^_^;)。昨日は体じゅう痛くて、仕事中も動作が緩慢でした……。何だか全然運動になってなかったのかもしれませんね(-_-)。

農業をしている人が、お年寄りになっても丈夫でいつまでも元気な理由がわかりました。オリンピックに出るようなアスリートだと、年齢とともに衰えたりケガをしたりするけど、農作業などは体の使い方が全然違うんだろうなぁ…。使えば使うほどに、どんどん強くなっていくみたいです。テレビで80歳、90歳の人達が畑仕事をしているのをよく見ますが驚くばかり。金メダルを取ることはないけど、この丈夫な体こそが宝ですね。

庭もスッキリしたので、私もまたがんばろうかな(^o^)♪


辛いものばかり集めた料理本を発見!買ってみました。表紙にも載っているこの麻婆豆腐が最高に美味しかったです。美味しすぎて、週に2回も作ってしまった(°▽°)。

材料は、スーパーの中華コーナーで手に入りました。ポイントは中国の山椒(花椒)というものと、豆味噌みたいな味のトウチです。以前はこれらのものは使ったことがなく、普通の味噌を溶いて入れたりしていたので、全然違う味に驚きました。お店で食べた味に近くて感激(〃▽〃)☆

同じ日に書店で見かけた「おかずのクッキング」でも麻婆豆腐が載っていたのですが、土居善晴さんによると「麻婆豆腐は煮物です!」(キッパリ!)…えっ‼そうなの?この人の手にかかると中華も和風の煮物になるのでしょうね(^o^)。涼しくなって温かい煮物が恋しくなったら、こちらも作ってみよう(^o^)♪ホッとするおふくろの味になりそうです。


↑これに載っている、広島の汁なし担々麺が気になってます。行列のできるお店のご主人が、レシピを公開していますo(^o^)o!作ったらまたご紹介します♪

大根おろし&きのこ。よく作るのはなめこを湯がいて、おろしに混ぜたものですが、今日はいろんなきのこを入れました。なめこの他に、刻んだえのきと舞茸が入ってます(^o^)。食べるときに醤油をかけても良いのですが、あらかじめだし醤油で煮て味をつけておきます。これを冷蔵庫で冷やしておいて、おろしにかけるととても美味しいんです(〃▽〃)♪

この味付けきのこは、冷奴に乗せたり、ざるそばと一緒に食べるのも(^o^)。たくさん作っておくと、お酒のおつまみなどにも使えて便利です(^o^)


八丁味噌で作ったかきの煮込み。八丁味噌ってすごく美味しい!味噌汁にブレンドすると最高!

玉ねぎを炒めてから味噌だれにかきを入れます。以外に、ごはんのおかずにもなる。余った味噌だれは、野菜炒めの味付けに。田楽のたれに。味噌煮込みうどんのつゆに。雑炊に。色々使える‼

味噌あじの美味しいものって言ったら、やっぱり名古屋ですね。名古屋に行ってみたいな。

チャンプルーは大好きな沖縄料理です(^o^)。今日は野沢菜を使ったサッパリ味。普通は豚肉とかゴーヤを入れたりしますが、このチャンプルーは沖縄にあるのかどうか……?材料は野沢菜と輪切り唐辛子、豆腐のみです。前日のメニューがこってりしたものだったりすると、このチャンプルーが食べたくなります(^o^)。前日、なに食べたんだったかな…(^_^;)?

お豆腐は木綿を使うのですが、メーカーによっては「これ絹⁉」というくらい柔らかいのがある。これだと炒めてる間に崩れてくるのです(T_T)。あえて崩したのもいいのかもしれませんが……炒り豆腐ならいいのかもしれませんが……やっぱり島豆腐じゃないとダメか…(-_-)?

改良して美味しくなった(?)麻婆ラーメン。前回食べてみて思ったのは、ラーメンスープを多くしてしまうと麻婆豆腐がゆるくなってしまうこと。そこで、とろみを壊さない程度にスープの量を調節しました(°▽°)。

今回は「トウチ」が無かったので、八丁味噌で代用しました。味が似てるからいいかな?と思いましたが、あの粒々大豆の旨味がはじける感じがなかったのが残念(T_T)。やっぱり中華街に行って仕入れて来ないとダメかな?
その代わり、山椒(花椒ホワジャオ)を使ったからパンチのある味になりました。辛いんですがこの風味がたまらない。日本の山椒の仲間です。山椒はうなぎにもいっぱい掛ける派です(°▽°)。うなぎ、食べてないけど…。四川料理って美味しい‼

大根とかぶの葉っぱをあぶらげで炒めると、立派におかずに(°▽°)‼大根は葉付きではなかったので半端な量でしたが、けっこうなボリュームになりました。お酒を少々入れるのですが、料理用のものを切らしていたので越後の景虎を使いました。料理に使うお酒も贅沢にすると味も違うような(気がする⁉)……そこまで舌が肥えてないのでわかりません(^_^;)
これだけでご飯がいくらでも食べられてしまいます…空気が乾燥しているせいか、しっとりしたご飯がますますおいしく感じられるので困りました(;∀;)

おばあちゃんが作ってたみたいな煮物(°▽°)高野豆腐✨干し椎茸と昆布をゆっくり水に浸けておくと、じんわり良いだしがとれます。これが豆腐に染み込んで最高~(°▽°)✨ゴボウとかニンジンも。大根入れてもいいかな?菜の花はそろそろ名残(TοT)。今シーズンもたくさん頂きました。
ところで先日、職場の玄関につばめが飛んできたんです。えっ!もうそんな季節なの?と驚いた(○_○)!巣をつくる場所を探している様子。可愛い雛の姿を見られるのが楽しみです

手作り餃子(°▽°)♪買って食べるのも美味しいのですが、家で作るとたくさんできます♪キャベツとニラをたっぷりと。キャベツの代わりに白菜でも良いし、青じそとかいろんな野菜を入れるバージョンもあるみたい(^o^)。皮はちょっと厚めのものを使いました。皮が厚いと、これだけで主食になりそうなくらいボリュームある……。だから、ごはんは無くても寂しくない(?)。餃子はパリパリに焼くのが好みです✨でも、ごま油入れすぎかな……(´・ω・`)?
本格派は皮から手作りするそうですが、モチモチしてすごく美味しいらしいです。今度作ってみようかな?(°▽°)♪

スーパーで、おつとめワゴンからピーマンを頂きました。買ってから数日間、冷蔵庫に入っていたのにすごくみずみずしくて、フレッシュなピーマン。どうして叩き売りされていたんだろう……?色が緑から黄色く変わっていたのですが、そのせいなのかな……カラーピーマンも入れて、じゃこきんぴらを作りました。味見が止まらないくらい美味しい(°▽°)

買う人の求めるものが厳しすぎると、捨てられてしまう確率が高くなってしまいます。だから牛乳も奥から取らないで前から取ろう!と皆さまに呼び掛けております♪\(°▽°)/♪

先日の辛いカレールーを使ったカレーです!なすとオクラのカレー。トマトも入れて、すっかり夏メニューになってしまった…(^_^;)。これ本当に辛かった!ほかのルーも少しブレンドしてみたのですが、すごい存在感。味噌汁が熱々でもなかったのに、ヒリヒリして飲めませんでした。あっ、カレーやパスタでも味噌汁を必ずつけるワタシです(^o^)。土井義治さんも行ってます、「味噌汁はパンと一緒でもいいんです!」って……話がそれてしまったのですが、刺激物は胃に良くないと聞くので、ほどほどにしないといけませんね(°▽°)。

皆さん、お久しぶりです(^o^)/
先日、奄美大島で梅雨入りしたそうで、近くのアジサイをよく見たら小さなつぼみができていました。冬の間はあんなにカサカサの枯れ枝みたいだったのに、みずみずしい葉っぱがフサフサと……関東地方も梅雨が近いなぁ……☔雨は困るけど、空色のアジサイが楽しみな私です(〃▽〃)✨

すごくご無沙汰してたけど、えびおから。今回はえびだけで作りました。桜えび一袋を全部入れた、究極にぜいたくなおかず(°▽°)✨たくさん作って、会社のランチにもこればかり食べてしまった……ごはんに乗せたら恐ろしく進んでしまうので、ご飯は食べない(;∀;)。
連休中、友人の引っ越し祝いに持ち寄りパーティーをしたんですが、このおからを持っていけば良かったかな(^o^)?ちなみに持って行ったのは野菜たっぷりのマカロニサラダでした……あまりにも芸が無かったかな(汗)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]