忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


オクラが安かったので、まとめて買ってお惣菜を作りました。オクラの煮浸し(°▽°)♪刻んで納豆に入れるとか、ねばねば丼の具にもなりますが、だし醤油で頂く薄味のオクラも美味しいです。
オクラを煮ただし汁も、とろみがついていて美味しいので、うどんのつゆにしたら良いかも?
PR

中華料理のホイコーローという料理がありますが、ホイコー◯◯というのはいろいろあるそうです。こちらはにんじんだけで作ったもので、ホイコーにんじん。ほうれん草が脇役になってます。レシピでは春菊を入れるんですが。豆板醤と甜麺醤を使うと四川料理っぽくなるから意外と簡単。キャベツだけで、肉なしホイコーローとか作っても…⁉ヘルシー♪\(°▽°)/♪

ハンバーガー屋さんには「肉なしハンバーガーください‼」って注文する人がいるそうです。「ピクルス外してください‼」っていうのは聞くけど。その人はベジタリアンだったんだろうか……あるいはイスラム教の人だったのか……
モスバーガーに行くと普通のハンバーグの代わりに「ソイパテ」を注文できます(これはお豆腐で作ったハンバーグ)。以前食べたことがありますが、変わらずに美味しかったです(°▽°)♪

最近はアレルギーの問題もあって、たくさんの人に提供する側はとても気を遣うのでしょう。私はアレルギーってなにも無いんですが「肉なし麻婆豆腐」とか「肉なしミートソース」などを作ったことがあります。趣味で……(^_^;)
正直に言いますとあんまり美味しくなかったのですが……メニュー改良したら、将来飲み屋さん開業した時に役に立つかなぁ?「ダイエット用のおつまみもご用意しております」とか(〃▽〃)(笑)

早く起きる必要がなくても5:00過ぎには目が覚めてしまう!年のせいなんだろうか……
(-_-)?ガックリ
出かけるまでずいぶん時間があり、一仕事できるので、気を取り直しさつまいもを焼きました。暗いうちから起きて台所仕事をするのも平気だから、パン屋さんになれば良かったかな(°▽°)?

これは徳島の鳴門金時という種類です。さつまいもはやっぱり安納芋だよねって思っていたけど、こちらも甘くてホクホクでした。朝食は、あまり摂らないけれど焼きたてが美味しくて‼お昼にも持っていってしまった…

イモ栗なんきん\(°▽°)/♪

お豆腐半丁使ったからすごいボリュームの豆腐ステーキ(°▽°)♪にんにくは大胆に入れます。お豆腐を焼いて、中まで火を通すのにけっこう時間がかかるので、フライパンに乗っけて焼きながら他の仕事ができます。小麦粉をはたくと表面に美味しそうな焦げ目がつきますが、なくてもOK(°▽°)

豆腐ステーキって、確か豆腐がブームになった頃のアメリカから入ってきたメニューではなかったでしょうか?昔の話だけど……初めて聞いたときは驚いた。普通はやっことか、味噌汁に入れたりするものだと思っていたから…でも、今では立派に献立の一部になっています(^o^)♪

キャベツを塩揉みして、しんなりしてから塩抜きをします。そこに叩き梅、味噌、黒酢を少々入れて、よく混ぜます。しばらくなじませたら出来上がり(°▽°)♪コールスローサラダもいいけど、こちらは和風のサラダという感じ?さっぱりしていて箸休めにも良いです✨

梅干しは、小田原に実家があるという同僚から頂いたものを使いました。おばあちゃんが漬けたという梅干しで、すごく酸っぱいのですが昔ながらの味で美味しいんです(〃▽〃)。
それから味噌ともすごく合う…✨土居先生の料理記事に載っていたのですが、昔から「生味噌は体に良くない」って言われていたそうなのです。それは、生味噌は美味しすぎてごはんに乗せるとたくさん食べてしまい、貴重なお米がなくなってしまうからなんだとか……なるほど(‼)私も食べ過ぎないように気をつけなければ…

以前ご紹介しました「れんこんの黒こしょうご飯」が美味しかったので、今度はれんこんだけで作ってみました(^o^)。にんにく、れんこんを弱火でゆっくり炒めます。時々裏返して、両面に美味しそうな焼き色がつけばOK。塩こしょうで味つけしたら出来上がり。少し時間がかかるけど、もっちりした食感になって美味しいです。れんこんは、すりおろして焼くと本当にお餅みたいになるので、こちらも美味しいです✨
おつまみにも\(^o^)/

豆腐と野沢菜のチャンプルー。サッパリしていて美味しいです✨なんだか疲れた…食欲ない……というときも食べやすい(°▽°)。野沢菜に味がついているので、調味料も要りません(^o^)


ニラのチャンプルー。卵も入れてないけど、これも美味しい!野菜炒めに豆腐を入れた感じ(?)。かつお節パウダーを入れて旨味を足して作りました。
皆さまのオススメチャンプルーも教えてください
\(^o^)/

この間作った餃子です。うまく焼けた\(°▽°)/
たれは「乙女ラー油」と酢を混ぜたものです。あんまり辛くないけど美味しかった✨

餃子を食べるときは、ご飯を炊かずひたすら餃子だけを食べる!という知り合いがいました。えっ!ご飯なくて平気なの⁉と思ったけど、皮のところが小麦粉ですからけっこうお腹いっぱいになるのかも……?「餅粉入り厚手の皮」とかも売ってます。でもやっぱり餃子っておかずですよね…⁉世間様の常識はどうなんだろう
?(°▽°)?

松前漬け(°▽°)。お正月のメニューによく出るけど、毎日食べたいくらい好きです(〃▽〃)。納豆昆布とも言います。ご飯に乗せたら…何杯食べてしまうのかと恐ろしくなる美味しさ。こんぶの粘りと、イカの風味がたまりません…

それから、食べるラー油。これもご飯とよく合います。ニンニク不使用の乙女ラー油がなくなったので「男ラー油」というのを買ってみました。ニンニク好きな私はこちらも気に入ったけど、休みの前の日だけにしておこう、念のため……(°▽°;)野菜炒めに少し混ぜて作ると、中華っぽくなって美味しかったです。

皆さんの「オススメごはんの友」もぜひ教えてください\(^o^)/

少し前になりますが、がんもの煮物を作りました(°▽°)。根菜、高野豆腐も入ってます。これに練り物を入れるとおでんになりますが、それよりはあっさりしています。かつおだしが染みていて最高(〃▽〃)✨…料理の本に「がんもの作り方」というのがあったけど、難しいんだろうか……揚げ物って上手くできないからあまり作らないんですが、がんばって作ってみようかなと思う(°▽°)

今日は「大寒」だそうです。一年でいちばん寒い日。暑さより寒い方ががまんできるので、冬は嫌いではありません(^o^)/でも、最近は陽が伸びて梅も咲き出したから、もう春だな……って嬉しくなります。会社で買った雪ダルマの切手を早く使いきってしまわないと、季節が合わなくなってしまう(^_^;)。ちなみにわが社の会長は、夏でもクリスマスの切手を貼り「なんでもいいよ、これでも着くんでしょ」と太っ腹(笑)。

しかし、来週は東京でも雪が降るとか……‼今年の日本海側は災害と言っていいくらいの大雪だけど、それに比べたら東京は大したことにはならないのでは……。でも慣れてないから、ちょっとした雪でも電車が止まったり大騒ぎになってしまいます。私の住んでいる所は山の上なのですが、バスが上ってこれないほど降った時がありました。行き先を告げたらタクシーにも拒否され。やっと動いていた電車に乗り、膝くらいまで積もった雪の中をラッセルしながら帰りました(°▽°;)

車の運転をされる方もいると思いますが、くれぐれもお気をつけくださいませ(^o^)

菜の花をさっと茹でて、辛子和え(^o^)。いつもは、何もつけないで食べたりパスタに入れたりしていたけど、定番の調理法はやはり一番美味しい食べ方なんだな…と気がつきました(°▽°)♪
酒少々、練り辛子、醤油を混ぜてたれを作ります。食べる直前に和えて出来上がり。菜の花のほんのりとした苦味と、ピリッとした辛子がよく合う。全部美味しいけど、柔らかい花のところがいちばん好きです。1ワだと手の届かないお値段なので、半分だけ買いました。少量パックの野菜が売っているととても助かる‼でもあっという間に食べてしまった…

これからはホタルイカ、新じゃがのポテサラ、色々美味しいものが待ってます✨皆さんの春メニューもぜひ教えてください✨

ふきと竹の子の煮物を作ったので、葉っぱを使ってもう1品(°▽°)。一度茹でてから、あぶらげとじゃこで炒めます。料理を始めたばかりの頃は、ふきの葉も食べられることを知らなくて…。知り合いのおばちゃんも、カボチャの皮は食べられないと思って捨てていた。という人がいた(^_^;)。何でも無駄にしないでありがたく頂こうと思います。

昨日はひな祭りだったので、近くに住む母がちらし寿司を作ってくれました。ご馳走さまでした。

うちには雛人形がありませんでした。普通は、お嫁さんの実家とか(?)がくれるものなのかもしれないけど、何故なかったんだろう?借家で引っ越しばかりしていたからあっても困ったかもしれないけど…その代わり、私と姉が生まれたときに、それぞれ、ガラスケースに入った日本人形を親戚のおじさんから頂いた。両親からは「この人形がお雛様の代わりなんだよ」とうまくだまされていました(°▽°;)。
しかも、姉の人形は可愛い着物を着たおかっぱの女の子なのに、私のは頭をちょんまげみたいにして、ツンツルテンな着物を着た小僧みたいな人形でした。これがお雛様の代わりなの……⁉「え?○○子に似てるじゃん?」と家族中から言われ。

そのおじさんも先日亡くなりました。畑で取れた野菜をいつも届けてくれたりしていたなぁ…おじさん、人形をありがとう✨ひな祭りの季節になると、思い出す話です。

ブロッコリーは大好きな野菜です(^o^)。
こちらは、カレー粉を入れて炒めたもの。適当に作ったおかずだけど、とても美味しくできました。

最近、クックパッドに登録してレシピを載せてみたのですが、作ってくれた人に美味しいと思ってもらえないといけないので、責任重大(; ゜Д゜)
。あれもこれもは載せられません…。でも皆さんたくさんアップしていて、どんなメニューでも検索すると必ず出てくる。私も何度お世話になったことでしょう。

それと、サイトの構造がインスタグラムに似ています。インスタグラムは途中で疲れて止めてしまったので、クックパッドも続くかどうかわかりませんが……。でも、自分の腕を上げるためにもボチボチやっていこうかなと思います(°▽°)

土居善晴さんのレシピです。新じゃがとベーコンで作るお惣菜、べーじゃが。じゃがいとベーコンをじっくり炒めてから、甘辛く味付けしただし汁で煮て、最後に水分を飛ばしたら出来上がり。新じゃがはいつもサラダにすることが多いけど、こちらもホクホクしていて美味しいです。

今日で震災から7年になりました。いまだ避難している人が多く、原発の後始末も全然できてないことを思うと、どうして7年も経ったのにこんな状態なんだろうと思う…

以前「亡国記」という小説を読みました。あまりの怖さに数日間眠れなくなってしまいました。これは、日本を再び巨大地震が襲い、静岡にある島岡という原発が大爆発を起こす話です。ある親子のサバイバルを描きながら物語は進んでいきます。

本州は立入禁止になってアメリカの管理下に置かれ、北海道はロシアが統治し公用語がロシア語になります。そして沖縄は独立する。生き残った国民は、外国に難民として漂流するのだけど、世界に対しては加害者だから日本人は冷遇される…というトコトン暗くて希望の持てない小説なんです。ちょっと前なら、世界の終わりを描いた小説ってファンタジーみたいに感じていました。この小説も、荒唐無稽に思えていたかもしれません。だけど、3.11のあとに読むとすごくリアルで恐ろしくなるんです……
やっぱりパスポート取っておいた方がいいのかとか、円が紙くず同様になるから金塊にでも替えておいた方がいいのかとか、悩んでしまった……半分冗談だけど…(°▽°;)

でも、シリア難民のニュースを見たりすると「我々は難民を受け入れるべきかどうか?」って話題になるけど、自分が難民になるかもしれないってことは考えたことがなかったな…。この本を読むまでは…

東京にいると、電気も好きなだけ使えて生活は便利だし、地方で起きた災害のことなんて忘れてしまう。だからいつか東京の真下で地震が来るような気がしてなりません。元々いつか来るとは言われているけど……

なんだか暗い日記になってしまいました。まだ書きたいことはあるけど、うまくまとまらなくてスミマセン。ではまた(゚-゚)/

タケノコとわかめの煮物。あっさりしていて、作るのも簡単です。フレッシュなわかめはやっぱり美味しい!海藻はどれも大好きで、ひじきなどもよく頂いています。ねばねばした昆布とかも最高(°▽°)✨

この煮物には木の芽を散らしたかったんですが、飾りだから買うまでもないかな、と思って乗せてません…(^_^;)。でもあれを飾ると、旅館のお料理みたいで絵になるんですけど……家庭料理だから、あるもので間に合わせるしかありません(°▽°)♪

私の持っている、土居善晴さんの「名もないおかずの手帖」というのが、有り合わせ料理を集めていて役に立つんです。昨日のベーじゃがもそうなんですが、「まかない料理」みたいなのってお店では食べられないけど、こちらも負けずに美味しかったり(〃▽〃)。冷蔵庫の食材をムダにしないで美味しく食べきったら、やったー!と嬉しくなります。

皆さんは最近どんなものを召し上がってますか(^o^)?旬のオススメメニューがあったら、ぜひ教えてください✨

これは大発見✨\(°▽°)/✨
とっても簡単なのに、こんなに美味しくていいんでしょうか‼蒸したキャベツとしらすのコンビ。

フライパンに、オリーブオイルと酢、水少々を入れてキャベツを蒸します。お皿に盛って、しらすを乗せたら出来上がり。今日はじゃこを使ったので、キャベツを取り出してから少しだけ温めて柔らかくしました。水の代わりにだし汁を使うともっと美味しくなります。
酢を入れると酸っぱくなるのかなと思いましたが、酢は、酸味がとぶと旨味に変わるのだそうです(土居先生)。今までサラダ用のドレッシングなど用途が限られていたけど、いろんな料理に使って隠し味にするのも良いかもしれません(〃▽〃)✨


最近、ショックだったこと。生協のポイント1000円分が貯まっていたのに、使うのを忘れてて消滅していた……(◎_◎;)‼たくさん貯めてから好きなものを買おうと楽しみにしてたのに。

私の手は指を揃えると隙間ができる。これは「金の漏れる手」と言うそうです。お金に縁がないのかしら?……給料もちっとも上がらないし…?
年賀状の宝くじもチェックしたことが無いんだけど、もしかしたらすごい物が当たっていたかも知れない…これからはもう少し気をつけようと思う(°▽°;)笑
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]