忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


毎回栗ご飯では芸がないので、栗のおかか煮(^o^)。甘辛く煮てほくほくしたら鰹節をまぶして出来上がり。とても美味しかったんですが、この栗をご飯に混ぜて食べたら良かったかな?おかかも食欲をそそるし……と思ってしまいました。やっぱりご飯がいちばん!なのかなぁ……栗は(-_-)。
PR

買ったまま残っていたえびがあったので、チャーハン。桜えびより少し大きめの、食べ応えのあるえびです。玉子をさっと半熟状態にして取りだし、ねぎ、えびを炒めます。ご飯を入れて塩で味付け、玉子を戻します。今日はブロッコリーが残っていたのでこれも入れました(^o^)。

えびの風味が最高に美味しい(*゜Q゜*)!また買って来なくては‼これからはどんどん食べよう。
それからキノコの味噌汁。えのきやしめじ、なめこなどのキノコを刻んで味噌汁にすると、これも良いだしがでて美味しいのです。キノコってこんなに旨みがあったんだ……とあらためて発見。ふえるわかめを一つまみ入れてもOKです(^o^)。

***




キャベツが冷蔵庫で眠っていたので、サラダにしました。こうするといくらでも食べてしまうのです(^o^)。にんじん、ブロッコリー、玉ねぎなどいろんな野菜も一緒に入れます。紫キャベツとか、ちょっと変わった野菜を入れるともっと彩り良くなるかなぁ……デパ地下のサラダみたいに。

私の住んでる辺りでは、鎌倉野菜というのがあって、ブランドのひとつみたいになっています。イタリアのハーブ類とか、ハイカラでオシャレな野菜がたくさん。若宮大路の市場で売られています。ところで、鎌倉の六地蔵付近に「一閑人」というラーメン屋さんがあるのですが、ここで食べられる「鎌倉野菜のサラダ」がとても美味しかったのです(^o^)/!たくさんの種類の野菜が少しずつ入っていて目にもきれい。ドレッシングがまた良くて、シーザーサラダみたいなコクがあるのだけど何を使ってるかわからなかった……(^_^;)。ラーメンはというと、ここはつけ麺が目玉です。かなりボリュームがあるので食べる方はお気をつけ下さい(°Д°)。ちなみに先日作って失敗した豆乳ラーメンは、ここの「豆乳塩ラーメン」を参考にしたものです(;゜∀゜)。⬅これは美味しかった。でも……サラダだけ注文って訳にはいかないでしょうね…(^_^;)あは。美味しいサラダを研究しなくては。ついでに豆乳ラーメンも改良しなくては…

↑ご参考にお店のメニュー(^o^)。「小盛り」がすでに世間の大盛り並み(°Д°)!「大盛り400グラム」って4人前では?!(○_○; )

アスパラが安く買えるようになってきました!しかも、見切りワゴンで半額になっていたのを3束も買えた(  ^∀^)vアスパラは繊維の数が変わらないので、太い方が美味しいらしい。根元は包丁で周りを削ぐようにすると、捨てずに全部食べられます(^o^)。フライパンでさっと火を通して食べやすく切り、レタスや玉ねぎなどとマヨネーズで和える。春きゃべつと食べても美味しそう( ゜o゜)♪

先日、職場の友人が行きつけのお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました。ここはとても有名な店らしく、なんとバングラデシュの方が店主なのです。学生の時に日本に留学していたそうなので、日本語がとても上手です(^o^)。そして石臼で粉を引くところから作っていたので本当に驚きました。蕎麦はこしがあってとても美味しかった!おつまみやお酒もいろいろあって、私はさつま揚げとか日本酒を頂きました。オススメの葱穴子(穴子の天ぷらに青ネギの輪切りがたっぷり乗ってるもの)を注文、「これでそばを食べるのが美味しいよ‼」とのことで天ぷら蕎麦にして頂きました。そして友人がこの店の常連さんなので、裏メニュー(?)にある本場のカレーなども出してくれて……(^o^)カレーが大好きな私にはたまりません。ご主人も気さくな方なので、またぜひ行ってみたいお店です。カレーの作り方教えてほしい……(  ̄▽ ̄)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]