忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

potesara.JPG




















バジルペーストを入れて作ったポテトサラダ♪
味付けは塩こしょうのみですが、バジルの風味がすばらしい^^
炒った松の実を加えたり、若葉をトッピングするだけで
おしゃれなイタリアンサラダになりました。

その他、サンドイッチやトーストなどにも使える万能ペーストです。
PR


こちらは定番すぎるほど定番のトマトサラダです。
みじん切りにした玉ねぎをのせて、ドレッシングをかけただけですが
真っ赤なトマトは実においしいです。
私の田舎でも農業をしていますが、トマトは感動的なおいしさでした。
ものすご~く青臭さというか、トマト独特の香りが強いのです。
もちろん、完熟。

秘密は、土が違う、そして肥料も違うんだとか・・・
こんな田舎暮らしってどんなグルメより贅沢だなぁ・・・と思いました。

ところでバジルの香りは本当にトマトとよく合いますね☆
今年の夏も、バジルを育ててジェノベーゼなど作りましたが
バッタが飛んできて葉っぱをどんどん食べてしまい、
思ったより収穫できませんでした。

でも、茎を切り取った根元のところから新芽がまた出てきて
すくすくと伸びています。また、バジルは1本水に挿しておくと発根して
そこからも殖えることができるので、あきらめずに育てていきたいと思います。

冷やっこと並んで、当分毎日の食卓に上ることでしょう♪
02.JPG




















今日は、ひじきのサラダを作りました。
ひじきというと、煮物が代表的ですが
いつも煮物だと飽きてしまうし・・・

サラダにすると、もどすだけで煮込まなくて良いので
とても楽です。
あとは、枝豆やラディッシュ、またはレタスなどを
入れても彩りがきれいで簡単、おいしく頂けます♪

最近、また暑くなってきたので
さっぱりサラダがおいしいです。
ついこの間、とても寒くて
味噌煮込みうどんなどを作ったのが
信じられないくらい、暑いです・・・
DSCN8834.JPG



























金時豆と白花豆でサラダを作りました。
ホクホクと柔らかくなった豆に、玉ねぎたっぷりドレッシングを
和えるだけの簡単サラダです。
これを冷してからいただくと、味が中まで浸透してもっとおいしい☆

多めに作っておいて、常備菜として食卓に毎日出せるように
しておくと、おかずが少ないときでも助かります。

ところで、乾物をもどすときは、戻し汁は捨てないで有効に使いたいものです。
豆からも、おいしいだしがしっかり出ていますので、戻し汁ごと煮込むようにすると
より一層おいしく出来上がります^^

このサラダは、料理人・丸元淑生さんのレシピです。
丸本料理はどれも簡単、おいしくて、栄養的にもすばらしいので、ボロボロになった
レシピ本は、今でも活躍しています☆

最近お見かけしませんが、お元気なのでしょうか?・・・
また新しい料理本出してくれると嬉しいのですが・・・

追記:丸元さんはご病気のために亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈り致します。

さっぱりとした豆腐がメインのマリネを作ってみました。
豆腐に小麦粉をまぶして、フライパンで表面を焼き、
いろんな野菜・きのこ類とともに、マリネ液に漬けるだけです☆
レシピ本を見ると、豆腐は油で揚げているのですが
小麦粉をはたいて軽く焼き色をつけるだけにしました。
でも、衣がついているので揚げ出し豆腐っぽくなり
食べ応えは充分です♪
お気に入りのリンゴのボウルに可愛く盛り付けてみました♪

ところで最近、愛用のデジカメが壊れてしまいました・・・+o+
まだ4年くらいしか使っていないのですが
毎日撮りまくっていたので、早く寿命が来てしまったようです。
数ヶ月前から時々ボタンが利かなくなることがあり、
先日とうとう動かなくなりました。

仕方なく、姉から借りたデジカメを使っていますが
どうも慣れていなくて、うまく撮影ができない・・・
今年はデジタル一眼を買いたいと思っていたのですが
どうなることやら。たぶん、無理だろうなぁ・・・と思います。

とりあえず、手元にあるコンパクトカメラで腕を磨いてから
買おう・・・と考えております^^;


先日、用事があったので鎌倉に行ってきました。
鎌倉は、自宅からとても近いので、よく遊びにも行くところですが
この日は午前中だったので、久しぶりに市場に行ってみよう!
と思い立ったのです。

この市場は、鎌倉市農協連即売所というところで、
地元の農家の方が作った新鮮野菜を買える場所なのですが
キャベツや里芋といったポピュラーな野菜のほか、
ズッキーニ、各種イタリアンリーフ、フレンチキャロットといった
たいへん珍しいものにも出逢うことができます。
このようなハイカラ野菜は、紀伊国屋辺りに行けば
あるのかも(?)しれませんがなんといっても値段が安い!

東京でレストランを経営しているシェフだとか、
プロの料理人も買いに来るというこの市場・・・
おばちゃんに混じってそれらしき人たちも野菜を物色してました^^;
私は外食なんてしないで、自分で作ります!
料理人と同じ仕入先で自由に買い物ができるのですから・・・

そして、この市場の斜め向かいに『鎌万』というこれまた
安い八百屋さんがあるのです。こちらも地元の家庭やお店を
支えているありがたい八百屋さん。
いつ行っても安くて、スーパーでは買い物ができなくなります。

私は巨大カリフラワーを激安で買ってきて、
冷蔵庫の野菜と合わせピクルスを作りました。
今朝試食してみましたら、いい塩梅に漬かっており
カレーでも作ったときに食べるのが楽しみです。

DSCN9165.JPG





















にんじんを細かく千切りにしてサラダにしました。
ラディッシュや玉ねぎなどを入れると華やかになると思いますが
今日は敢えてにんじんだけ☆
軽く塩をして、しんなりしてから塩抜きをします。
私の包丁、定期的に研いでいるにも拘わらず
あまり切れないので不揃いなにんじんサラダになりました。
野菜は切り方で味も変わってしまうのですが
今回は細~くした方が断然おいしかったと思います・・・
職人さんに頼まないとダメかもしれませんね^^;

今度はにんじんスープを作る予定なので
どんな味になるか楽しみです♪


大好きな野菜、菜の花を使った料理です☆
こちらは、さっと蒸してドレッシングと和えたマリネ。
茹でたにんじんも一緒に添えて彩り良く盛り付けました。
菜の花は、可愛い花が少し採れたので、あらかじめ
摘んでおいてトッピングに飾りました。

ところで春の野菜は苦味があるものが多いですが
この独特の香りや苦さが、冬の間に溜まった老廃物を
排出してくれるのだそうです。

これからは、うどやフキなどが多く見られるようになってきます。
こうしたものは春の短い間しか食べることができないので
積極的に頂いて旬の味を楽しみたいと思います^^


マッシュルーム、エリンギ、エノキダケを使ってきのこサラダを作りました。
自家製ドレッシングにローリエをいれて香りを移します。
作ってすぐでもおいしいですが、一晩漬けておいてマリネにしても
味が浸みてさらにおいしく頂けます。
ドレッシングの油を少量にすれば、ダイエットメニューにもなると思います★


ポテトサラダのかぼちゃバージョン★
玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーをたくさん入れて彩り良く作ります。
味付けは酢と塩だけでも十分おいしい!
私は市販のマヨネーズは使いませんので
オリーブオイルやお手製ソイマヨなどを入れてもまた良し^^

かぼちゃは水っぽいのと粉質系がありますが
私は水っぽいものにあたったときに、なんとかおいしく頂けないかと
サラダを作ります。でもやっぱり粉質系で作ったほうが
煮物でもサラダでも、おいしくなるような。。。

でも、ハズレたと思ってもあきらめないで、
ポタージュスープなどにするとすごくおいしく生まれ変わります。
むしろなめらかなスープができていいのかもしれません^^


買い物に行ったら、いつもは値段が高めのカリフラワーが安かったので
たくさん使ってピクルスを漬けました。
にんじん、きゃべつ、パプリカ、きゅうりも一緒に♪
うちに、ピクルスブーケといういろんなスパイスのセットがありました。
母がこれでピクルスを漬けよう。。。と思って買ったらしいのですが
そのままになり、しかも賞味期限が切れていました^^;
まったくB型らしい我が母でございます。

でも腐るものでもないので、私が代わりにおいしいピクルスを
作ってあげよう^^と思い立ち使ってみたところ、素晴らしくいいお味になりました。
煮きった日本酒を少々入れたのも良かったかな^^
本当は白ワインを使うのですが、あいにく常備してなかったので。。。
でもすごくおいしくできて、良かった・・・
カリフラワーがいちばん気に入っていますが、きゃべつも美味♪

以前、定額給付金をもらったときに、地元のイタリアンレストランに行ったのですが
ピクルスの盛り合わせが500円でした。しかもお皿にちょこっとだけ(+_+)
もらったお金で行ったのだから損はしていないのですが、やっぱりもったいない。
よくよく考えると元は我々の払った税金が返ってきただけなので、
厳密にいうともらったお金ではないし。。。
なにごとも自家製がいちばん!とあらためて思いました。

箸休めにちょうどいい漬物ですが、サンドイッチにはさんだり
刻んでタルタルソースを作ったり・・・と色々活用できそうです。




家にあったあり合わせの材料で、散らし寿司を作りました^^

といってもお刺身などはないので、本当に地味・・・な散らし寿司。

たたき梅をまぶした玄米の酢飯に、納豆(+しょうゆ少々垂らす)、煮物、きゅうり&わかめ、

焼いた舞茸をトッピング。

これが、質素ながらとてもおいしくできたのです★

ドンブリに盛ったのでかなりボリュームがありましたが、玄米って本当にもたれるということが

ありません。すごくおなかが軽いのです。

栄養価は白米よりも高いのに、不思議ですね。


庭のトマトが大豊作であることは、先日からお伝えしてきました。
もう、毎日大きなボウルに山盛りの収穫量です!
がんばってつくった甲斐がありました^^
梅雨が明けて日差しが強くなり、雨も少なかったので甘みも出てきました^^

いつもは手でつまんで食べているミニトマトですが、今年はカラフルなトマトがたくさん。
串に刺してお団子風サラダにしてみたら、あら可愛い♡
ドレッシングやディップなどをつけてもいいですが、このまま食べてもおいしいです。

ただ少し残念なのは、このほかに作っていたグリーントマトがあまり実をつけなかったこと・・・
グリーンが加わると色的にとてもきれいだと思ったので、それが心残りなのです。
でも、職場の先輩やご近所さんにおすそ分けしたら、とても喜んでもらえました。
ブラックトマトは最近流行ですが、スーパーで見かけることもないので珍しいかもしれません。

それでも自宅で消費するのは大変です。
私はトマトが大好きなのでうれしいのですが、家族はあまり食べてません^^;
でも、最近は紫外線が特に強いので美肌のためにもせっせと食べなくては。。

DSC_1107.jpg



















上に載っているのはマイクロトマト。日当たりの関係であまり収穫できていませんが、少しずつ小さな実が色づいています。今後が楽しみな可愛いトマトです。


こちらは黒豆と白花豆で作ったサラダです。
豆は大好きで、毎日のように頂いています。
缶詰などの半調理したものを使うのは簡単なのですが、私は生の豆を煮ることから始めます。
煮えるのに時間がかかるイメージで『めんどくさい・・・』と思ってしまいがちですが、意外と簡単にできますし、たくさん煮て冷凍しておけばいつでも使えるのでかえって便利かもしれません。

圧力鍋を使えば早いですが、普通の鍋でもOKです。私が教わった方法は、沸騰したら火を止める。そしてしばらく余熱で温めてからまた火を入れるという方法。これを何度か繰り返すと、ガス代を節約しながら豆が煮えるのです。ずっと鍋に付き添っている必要もないので、楽に煮豆が出来上がります。

玉ねぎとにんにくのドレッシングに漬けておけば、一週間分の副菜が完成♪
味が滲みてだんだんおいしくなっていきます(^^)v


サラダのグリーンに同化していて目立たなくなっていますが、キウイフルーツがたっぷり入ったビタミンサラダです。
ベビーリーフ、スプラウト、キャベツ、紫キャベツ、にんじん、たまねぎ、ブロッコリーなどなど。このサラダにかけるドレッシングは、良質なオイルと天然塩のみ(!)
凝ったドレッシングなしでも、本当においしいんです♪

素材が良ければシンプルな食べ方でも素晴らしくいいお味になるとあらためて感じます。
特に調味料は、毎日使うものでありながら一度に大量に消費するものでもないということを考えると、本物を使って損はありません。セール品のものに比べて少々お高いので、買う時に躊躇してしまったりしますが(^^;)一度思い切って買ってしまえば、意外と長持ちするので健康を考えればとてもお得ではないでしょうか♪

私は下のフラックスオイルをサラダにかけて頂いていますが、ナッツのような味で大変おいしい(!)シンプルにオリーブオイルを使っても美味です。食用油は化学溶剤を使ったものではなく、物理的に圧搾法で作られた一番搾りのものを選ぶようにしたいものです。そういえば過去にも、トクホに指定されていた体脂肪が減る油(?)が、発がん性の疑いがあることで回収騒ぎにもなりました。油はきちんとしたものを選んで適量頂いていれば、体脂肪は溜まらないと思いますので、商品の売り文句にも騙されないようにしないといけませんね(^^;)。安すぎる醤油や味噌なども、同様ですので注意したいものです。

↓そのまま食べてもおいしい有機フラックス(亜麻仁)オイル。スーパーになくてもデパ地下やネットで手に入ります♪

DSC_1219.JPG































おからの散らし寿司風サラダをつくりました。
経済的でとってもヘルシー。主食にもなりますよ♪

まず、おからにだし汁や酢をふっておきます。それからあらかじめ煮ておいた干ししいたけ、にんじん、ひじき、こんにゃくなどの具を入れ、甘酢レンコンも加え、これをさっくりと混ぜたら出来上がり。ひじきは、煮ものとして食卓に上ったものを使うと楽です。
今回は、五目稲荷を作ったときの具が残っていたので使いましたが、冷蔵庫の在庫と相談していろいろ入れてみても楽しそう♪

おからというと、根菜などと一緒に味付けしたお惣菜が一般的ですが、それだと飽きてしまって量も多いので最近はこのようにサラダ風にして頂いています。酢をふっておくと、冷蔵庫に数日入れておいても日持ちするので無駄にすることなく食べられるのです。私はお弁当に毎日この酢漬けおからを持参しています。





わかめやヒジキなど海藻たっぷりのサラダです。
レタス、たたききゅうりと和えてグレープフルーツを添えました。
ドレッシングはなんでもよいのですが、私はシンプルにオリーブオイル(または亜麻仁オイル)と塩のみで頂くのがお気に入りです。
ninjinsalad.JPG


















わが社の総務課長お得意のレシピを教えてもらって作りました。
作り方、ちょっと変えてしまったけど・・・^^;

今日作ったやり方は下記の通りです。

にんじんを千切りにして塩もみする。

しんなりしたら、塩抜きして水をきり、スライスした玉ねぎを加えて混ぜる。

酢・塩こしょう・粒マスタード・オリーブオイルを混ぜたドレッシングを和える。

本当は、ツナとマヨネーズが入るのですが、あいにくツナ缶を切らしてまして・・・
今回はさっぱりバージョンにしてみました。
でも、玉ねぎは必須です(!)
たくさん作って冷蔵庫に入れておけば、毎日の副菜にもなりますね。

***

このサラダは、会社のバーベキューがあったときに、総務課長が手作りでみんなにふるまったものです。
社長も絶賛でした^^あっという間になくなっていたなぁ・・・
今年も、管理職が張り切って企画しているようですが、私はさぼって彼とデートに行きます^^;

 

冷蔵庫に、賞味期限の切れた豆腐があった・・・
今日は、この豆腐を使ってサラダを作りました。レタスとかきゅうりなど適当に切って、青シソを千切って全体に混ぜます。豆腐をのせてドレッシングをかけ、揚げたじゃこをトッピング。

ドレッシングはなんでもかまいませんが、私は酢・オリーブオイル・塩コショウとおろしにんにくを入れて作りました。にんにくの風味&じゃこ&青シソの香りがとっても合うのです。

豆腐は、無事でした(^^;)




いつも、日曜日に翌週のお惣菜をまとめて作ります。
定番はひじきの煮物、切干大根の煮物、きんぴらなど、いつもワンパターン(^^;)
お弁当には1週間これらのものが入ります。さすがに、飽きる。。。

今回は、ポテサラを作りました。
夏の間は、じゃがいもってあまり食べたいと思わないのですが、さっぱりした味付けで作れば、けっこう食べられます。

私のポテサラは、野菜をいっぱい入れます。玉ねぎは特にたくさん。あと塩もみしたきゅうり、にんじんなど。まず、酢と塩コショウで味をつけてから、最後にマヨネーズをチョッピリ入れてます。ホントは入れなくても美味しいんですが、こくが出ますので少し・・・。

ベースに酢を使うと日持ちもしますし、さっぱり感があってとてもおいしいのです。マヨネーズだけにしてしまうと、カロリーも高くなるのでごく控えめに(^^;)あと粒マスタードとかを入れても美味しいですよ。

***

今日は、誰もいないうちから仕事をしようと思って、とても早く家を出ました。いつもと違う電車に乗ると、すごく混んでいて顔ぶれも違います。同じ電車に乗っていると、なんとなくお互い「あ、あの人、またいる・・・」なんて思うんですよね(^^;)

会社に着いたら、上司のT氏も出社してきたところでした。T氏のトークが止まらなくて、仕事はあまり進みませんでしたが。。。いつもためになることを話してくれるのです。きょうもいろいろといいことを聞きました。やはり早起きは三文の得ですね♪

朝の早い時間は、誰にも邪魔されずに自分だけの時間が持てるのでとても好きです。









キャベツは、私の好きな野菜のひとつです(^^)
味噌汁に入れたりするのもいいのですが、今回はコールスローサラダにしてみました。キャベツを千切りにして、塩を振ってしばらく置きます。しんなりしたら、塩抜きをして軽く絞ります。
それから酢を少々とマヨネーズで和えて出来上がり。お子ちゃま仕様にする場合は、お砂糖を少し入れて甘くすると良いかもしれません(^^)

かさが減るので、丸のまま買ったキャベツも、あっという間になくなります。2,3日冷蔵庫に入れておいても食べられるので、翌日のお惣菜に出すこともできますよ♪これは、北海道のやわらかキャベツというものだったのですが、本当にやわらかく、生で食べるのがいちばん美味しいと感じました。

このキャベツがまた食べたくなって、購入した店;ユニー(現・アピタ)というスーパーに行ったのですが、二度とお目に掛ることはありませんでした。。。
 
 キャベツの千切りって、細い方が美味しいんですが、とんかつ屋さんみたいにはいかないものですね。。大きさがバラバラ(^^;)。
 


ボリュームがあって美味しいトマトサラダです。
スライスした玉ねぎとツナ、マヨネーズを和えて塩こしょう。
トマトにのっけて刻んだ青シソをトッピングします。
オリーブオイルを回しかけて頂きます。
ツナは、ノンオイルのものを使いましたが、油漬けの場合はよく切ってから混ぜます。

このサラダは簡単だけどとても美味しい!
メイン料理が寂しいときにつくると食べ応えもありますよ♪
水っぽくなるので、食べる直前に和えてください(^○^)

ツナを入れればなんでも美味しくなるんですが。。。
総務課長のにんじんサラダもツナが入っていたなぁ。。。
これも美味しかったけど(^○^)


きゅうりが残ってしまったので、きゅうりメインのサラダを作りました(^○^)
いま思えば、もろきゅうにしてもよかったですが。
でも、もろきゅうだとお酒を飲んでしまいそう。。。笑

きゅうりを包丁の背でたたいて砕きます。こうするとドレッシングがよく馴染んで、食感もとても良くなるのです。スライスしたきゅうりより、美味しい感じ(^○^)

冷蔵庫の残り野菜を少し入れて(きょうはトマト)、玉ねぎドレッシングをかけました。(ドレッシングは、スピードカッターでみじん切りにした玉ねぎ、酢、オリーブオイル、塩コショウです。玉ねぎは、少し多めに入れると美味しいです。)

ドレッシングにタバスコを数滴ふりかけると、ピリッと辛いメキシカンサラダ風にもなります。暑い日の前菜にいかがですか??
これからきゅうりも旬を迎えますので、家計にも優しいサラダです。
☆(^○^)☆


秋になり、大好きなトマトの季節が終わってしまいましたので、大根サラダ。きゅうりやにんじんと一緒に千切りにして、ごまをふりかけ、フライパンで軽く炒ったかつお節をトッピングしました。かつお節は、細かいのよりも大きめのほうがおいしいです(^○^)。ドレッシングは酢・しょうゆ・ごま油を混ぜて作りました。
マヨネーズと和えるタイプのサラダも作りますが、今日のサラダはさっぱりしていてメイン料理にボリュームがあるときに頂くと美味しいです(^○^)。冷蔵庫になにもないとき、野菜の切れ端とかカケラがあれば、こんなサラダも作れます。あと、常備している乾物(切干大根とか)、ツナ缶などを入れてもりっぱなおかずになりますね(^○^)。

明日から関東にも台風がくるみたいなので、くれぐれも気をつけて下さい!


ちょっとしたおかず。箸休めに(^○^)。
半端に余った玉ねぎがあったので、軽く茹でたにんじんと併せてカレーのマリネを作りました。酢・オリーブオイル・塩こしょう・カレー粉少々のドレッシングにしばらく漬けておきます。いつものサラダだと飽きますが、カレー風味が食欲をそそるのです(!)特に玉ねぎとの相性は良いみたい。きゅうりの浅漬けみたいに、食事の支度をしてる間にできます(^○^)。チャーハンの付け合せとかに良いですよ♪

書いていて思ったのですが、ポテサラとかをカレー風味にしたりしても美味しいかもしれませんね。今度試してみようと思います(^○^)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]