忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[363]  [364]  [365]  [366]  [367]  [368]  [369]  [371]  [370]  [373]  [372
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



キャベツは、私の好きな野菜のひとつです(^^)
味噌汁に入れたりするのもいいのですが、今回はコールスローサラダにしてみました。キャベツを千切りにして、塩を振ってしばらく置きます。しんなりしたら、塩抜きをして軽く絞ります。
それから酢を少々とマヨネーズで和えて出来上がり。お子ちゃま仕様にする場合は、お砂糖を少し入れて甘くすると良いかもしれません(^^)

かさが減るので、丸のまま買ったキャベツも、あっという間になくなります。2,3日冷蔵庫に入れておいても食べられるので、翌日のお惣菜に出すこともできますよ♪これは、北海道のやわらかキャベツというものだったのですが、本当にやわらかく、生で食べるのがいちばん美味しいと感じました。

このキャベツがまた食べたくなって、購入した店;ユニー(現・アピタ)というスーパーに行ったのですが、二度とお目に掛ることはありませんでした。。。
 
 キャベツの千切りって、細い方が美味しいんですが、とんかつ屋さんみたいにはいかないものですね。。大きさがバラバラ(^^;)。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こちら、お子ちゃまでございます(笑)
こんにちは(⌒▽⌒)
コールスローいいですね!私も好きで作りますよ。

私が作っているレシピは以下の通りです。

【材料】(2人分)
キャベツ 250g、にんじん 50g、ハム 5枚、塩大1/2
A(マヨネーズ 大1、オリーブ油 大1、酢大2)
【作り方】
1.キャベツ、にんじんは千切りにして塩をふり揉み込み、30分程置いて水気を出す。
2.1をよく絞り、半分に切って千切りしたハムとAを加えて混ぜ、冷蔵庫で30分程置いて味を馴染ませて出来上がり。

こんな感じです(⌒▽⌒)

ハムが安売りしている時に買って作るんですよ(笑)

お子ちゃま使用は砂糖を入れるんですね!美味しそうだなぁ〜!!

今度、お子ちゃまバージョンを作ってみますね!(⌒▽⌒)

北海道のやわらかキャベツですかー、今度私も探してみます。キャベツは甘みがあって本当に美味しいですもんね!浅漬けでも良し、塩もみにしても良し!
トンカツのキャベツはソースでは無く醤油派です(笑)

いつも美味しそうな料理画像を見せてくれてありがとうございます!
焼き鮭 2013/10/28(Mon)10:09:46 編集
焼き鮭さんへ
焼き鮭さんバージョンのレシピを教えて下さって、ありがとうございます。

分量がささっと書けるなんて、素晴らしいです!いかに自分の料理がアバウトか。。。と思いましたよ。

ハムはやっぱり必須ですか…中華の春雨サラダにも入ってますしね。ハムを入れたらちょっと豪華だな…っていつも思うのですが、少々お高くて、贅沢だからいつもキャベツのみ(笑)。

焼き鮭さんは、お子ちゃま風味がお好きですよね。甘いものとかふりかけとか…(^^)なんだか可愛らしいです。小さい男の子みたいで…

大変失礼しました(^^;)
minitomato 2013/10/28(Mon)22:30:37 編集
言い忘れたこと。
とんかつのキャベツ!私もしょうゆをかけます!
ソースはNG!しょうゆonly!

度々失礼しました。
minitomato 2013/10/28(Mon)22:39:36 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]