忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めまして。
パン作り・お菓子作り・料理全般が大好きな私です。
時間が許せば一日中でもキッチンにいたいくらいですが
家で過ごす時間はあまりありません(+o+)

このブログでは、貴重な休日に私が作った料理やお菓子などを
記録がてら載せています。

可愛いキッチン雑貨やアンティークなども大好きなので
それらを使ったテーブルセッティング、インテリアなども
上達していければと思いますがなかなか。。。

更新はたまにしかされませんが、よかったらまた来てください♪
PR

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
本年もごちそうブログを宜しくお願い致します。それほど「ごちそう」は載ってないのですが…

このブログも、今年で9年目に突入しました。昔書いたものを読み返してみると、「自分はこんなことを考えていたのか⁉」とか「こんな料理を作っていたのか⁉」など、我ながら驚きました(°▽°)。昨今はグーグルプラスとかインスタグラムが主流のようで、皆さん交流が楽しそうですね(^o^)。すでに乗り遅れてる私。
ブログって古いのかな?そして、訪問して下さるかたは、1日に5人いればいいほうかな?(笑)。でも、これからもめげずに続けていきますので、どうぞよろしくお願いします(^o^)/✨

昨日はクリスマスでしたね。私はふつうに仕事でした(°▽°)。クリスマスが終わってしまうと、なんだかワクワク感がなくなってしまうのはなぜだろう……ちょっと寂しくなったりして(^_^;)
ニュースを見ていたら、サンタの格好をした人たちがトランプに反対するデモをやっていた。平和にお祈りをするクリスマスなのに、イエス様も泣いてることでしょう…。ところで昨日の新聞を読んで驚いたことがありました。エルサレムにある聖墳墓教会では、大切な鍵の管理をイスラム教徒の一族が担っているそうです。それは1000年近くに渡って代々受け継がれてきたとか…。聖墳墓教会はイエスが埋葬された場所に建てられた教会だそうで、信者の人達にとっても大切な場所なのでしょう。だけど、キリスト教もいろんな宗派があり対立が絶えないので、いっそのこと信頼できる異教徒の一族に鍵を委ねたとか…まったく初めて聞いたので本当にびっくりしました。

トランプ大統領の発言や抗議行動を伝えるニュースを見ていると、またキリスト教とイスラム教の関係が悪くなっちゃったな?て思うけど、知恵を出しながら共存しているところもあるんだ…と知りました。以前テレビで見たのは、クリスマスになるとイスラム教とユダヤ教の人達が教会に来ている場面。信じているものは違っていても、お互いを尊重しあう心が素晴らしいなと思いました。

写真は、鎌倉の古本屋さんで売っている版画の年賀状。可愛くて手元に置いておきたいくらい
(〃▽〃)✨頑張って書かなければ!

大根とカキの味噌汁を作りました(°▽°)♪ちょっとぜいたくかな?カキのメニューは土手鍋などもありますが、味噌と相性が良いのでオススメです。特に八丁味噌みたいな豆味噌が美味しいと思う!(〃▽〃)✨これに、塩鮭のおにぎりでもあれば最高です。すてきな一汁一菜(°▽°)

ちょっと前に作ったものですが、カキごはん(^o^)。味付けしただし汁+千切り生姜でカキをサッと煮ます。ちゃんと火は通さないといけないのですが、煮すぎて縮まないように、気をつけます。このだし汁でご飯を炊き、炊き上がったらカキをサックリと混ぜて、出来上がり\(°▽°)/今まで一緒に炊き込んでいたけど、別々にしたほうがふっくらしていて美味しいです。

以前、仙台の親戚から送られたカキでノロウイルス(?)に当たって、たいへんな目に遭ったので、生っぽくならないように気をつけました(^_^;)

この間吹いた風は春一番だったそう。カキの季節もそろそろ終わりかな?買い物に行ったら、春色の明るい服がたくさん売っていた✨暗い色、くすんだカラーの服を着ると、プラス5歳くらいに見える気がして、気持ちも暗くなるので、明るいものが身の回りに増える季節は嬉しくなります。
おしゃれしてでかけたい‼でも、どこに行けばいいんだろ?(笑)?花の東京へ行って三ツ星レストランも観劇もしないし………とりあえず、会社に行くときはジミーから脱却するようにしたいと思います‼
ご訪問ありがとうございます(^o^)

こちらのブログは、容量がいっぱいになってしまいましたので、下記のブログに引っ越しました。よろしければ、新しいブログにも遊びに来てくださいね(^o^)/✨

http://okawari23.blog.shinobi.jp/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]