忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN8758.JPG



























今日は、なんだか涼しい・・・
急に温かいものが食べたくなって
味噌煮込みうどんを作ってしまいました^^;
真夏のランチは、冷たいそばや冷し中華などが多かったので
久々の熱々お昼ご飯。

根菜類やかぼちゃなどを入れて味噌仕立てにしたので
思い切り冬のメニューなのですが・・・
鈴虫も鳴くようになり、朝夕も涼しくなって秋を感じる今日この頃です。
PR


寒い日が続くので、温かいそばを作りました。
具はたくさんのきのこです。
葛粉を入れてとろみをつけたかったのですが、あいにく切らしており、
残念ながら今回は普通のそばです。

これからの季節、葛粉は重宝すると思うので買っておかなければと
気になっていたのですが、こんなに急に冬支度をするとは思ってなかったので・・・
それに、あれって買うのに勇気が要るんですよね^^;
高級品だからお値段もいいのです。
スーパーで手にとってもあまりの高さに『今日はいいか・・・』と棚に戻してしまったり。
ネットで買えば少しは安いのだろうか?・・・

ちなみに片栗粉でも同様のとろみなどは得られますので、普段はいつも片栗粉です。


相変わらず寒い日が続いています。
そこで、とろっとした温かいものが食べたくなり、ランチにあんかけそばを作りました。
残り野菜をたくさん入れたので、冷蔵庫もスッキリ♪
キャベツ、白菜、にんじん、えのき、舞茸、ほうれん草、あぶらげが入ってます☆
葛粉(または片栗粉)を溶いたそばつゆを、茹で上がったそばの上にかけ、
炒めた野菜をのせてできあがりです。
こうしたそばは、おそば屋さんなどでも頂けますが、やっぱり自宅で作るのが
いちばんおいしい・・・☆


梅雨に入り、今日は蒸し蒸しとした1日です。
こんな日は夏に定番のそうめんが食べたくなったので、さっぱりした味で作りました。
水にスライス玉ねぎと輪切り唐辛子を浸しておき、茹でたそうめんとよく混ぜ合わせます。そうめんつゆにレモン汁を加えたものを上から回しかけ、カリカリに炒めたにんにくとトマトなどの野菜をお好みで散らしたらできあがり。ナンプラーや香菜(コリアンダー)などを使うと本格的にタイ風になるのですが、唐辛子の辛味とレモンの酸味でとりあえずそれらしい(?)味になりました。生の玉ねぎは疲労回復の効果がありますので、暑くて疲れた・・・という日にもオススメです。


今日も、とても暑いのでお昼はさっぱりそうめん。
みじん切りのねぎをたっぷりと、だし、しょうゆ、レモン汁、豆板醤をまぜてつゆを作ります。
配合はお好みで^^;それに山椒を加えます。
ゆでたそうめんを氷水で冷してから盛り付け、サラダをトッピングしたらつゆをかけて出来上がり。
焼いたあぶらげなどを載せても香ばしくておいしいと思います。
普通の薬味そうめんに飽きたら・・・オススメです。


春なのに肌寒い日が続いていましたが、ようやく暖かくなってきました。
先日は蒸し暑いほどの天気で、急にさっぱりとしたそうめんが食べたくなり、
去年の残りのそうめんを出してきました^^;

たれは、豆板醤(ヤンニン、おやじ味噌などでも)におろしにんにくを加え、
めんつゆでのばしたものです。これを茹で上がったそうめんに和えて出来上がり。
お好みできゅうりのスライス、トマト、青じそなどとご一緒に。
すりごまと海苔をふりかけるのを忘れずに^^
キムチを載せると、もっと韓国料理っぽくなります。

いくらでも食べられそうなくらい、おいしかった・・・♪
よろしければ、おためし下さい^^


先日ご紹介したビビンそうめんも絶品なのですが、
今日はトマトとピーマンが冷蔵庫でスタンバイしていたので
夏野菜バージョンにしてみました。

たれはめんつゆと豆板醤(または同様の辛子味噌)を混ぜたものです。
玉ねぎを炒め、ピーマン・トマトを入れて、トマトが煮崩れたらできあがり。
たれをかけて頂きます♪

そうめんは水で少し冷しましたが、トマトソースは温かいので
体を冷しすぎることがありません。
今日は気温が上がり蒸し暑いですが、キンキンに冷えたものはあまり
摂らないようにしています。
でも、真夏の暑いときには少しソースを冷しておいてもおいしいかもしれませんね^^;

***

今日は、久々のお休みです。
土曜日は仕事やいろんな予定が入っていることが多いのですが今日はゆっくり♨
いつもの時間に目が覚めてしまったので庭に植えたトマトの世話をしました。
先日の強風で倒れかかっているものや、思いっきり伸びたわき芽を
発見したりとかなり慌てました(汗)が。。。
どうか、丈夫に育ちますように・・・

それから、カメラを持って家の周りを早朝散歩。
夜が明けてきたときの透明感のある空気が好きです。

明日は父の日なので、なにか父の好きなお菓子でも作ろうかなぁ・・・と考え中です。
みなさんも、良い週末をお過ごし下さい^^

***


以前、中華屋さんで食べた、酸辣湯(サンラータン)というスープがたいへん美味しかったので、自宅で作ってみました(^^)。まったく同じ味にはならなかったかもしれないけど。。。

いろんな作り方がありますが、要するに、辛くて酸っぱくなればいいのっ。。。って感じで(^^)野菜などの具は一応、お店で食べたときのものを思い出して、できるだけ同じにして作りましたが、余った野菜なども入れてしまいました(^^;)
 
生姜とねぎを炒め、豚バラ少々を加えて炒める。

にんじん、白菜、刻んだトマトを入れて炒める。

水を加え、鶏ガラスープを入れて煮込み、あくを取り除く。

しょうゆ、崩した豆腐、ほうれん草を入れて軽く煮込む。

水溶き片栗粉でとろみをつけてから、溶き卵を流しいれる。

酢で酸味をつけ、ラーメンを入れたどんぶりに盛ってからラー油を振りかける。

出来上がり♪

本当はタケノコとか、きくらげとか入っていたのですが、あいにくなかったので省略(^^;)。レシピによっては、干し貝柱とかを入れたりする本格的なものもあるみたいですが、これも省略(^^;)。でも、なかなか美味しかったです。
 
***

先日、沖縄料理のお店に行ってきました。地元の店なのに行ったことがなくて、初めてだったのですが、どれも本当に美味しかったです。このとき、初めて島らっきょうというものを頂きました。ふつうのらっきょうより小さいのに、味が濃くて驚きました。泡盛とも相性ばつぐん♪あと、海苔の天ぷらも頂きましたが、磯の香りが漂って美味しかったです。
 
泡盛といえばこちらも初体験だったのです。以前沖縄に行ったことがあったのに、なにを食べてきたんだろ・・・って感じですね(^^;)。種類の違うものをおちょこで2杯ほど頂きましたが、とても強烈!この日は少ししか飲んでないのに、酔っ払ってしまって翌日までグッスリでした。でも、また飲みたいなぁ。。。泡盛。いつもはあっさり系の日本酒を頂くことが多かったので、新鮮でとても美味しかったです。

お酒とかお料理はもちろんおいしかったけれど、なんといっても会話がたのしい!やはり、誰と飲むかがいちばん大切ですね!あとから、「あ~、あの話、するの忘れちゃった。。。」って思い出したりするんです。今度から手帖につけておかなくちゃいけませんね。話が360度方向へ無限に展開していくので、最初に何の話題だったのかもわからなくなってしまいます(^^;)。

また忘年会・新年会のシーズンになりますが、皆さんも飲みすぎないようにお互い気をつけましょうね。


あ~~暑いですね~~
「暑い」というより「熱い!」という感じです。
おかげで、何も作る気がしない。。。
料理も、ロクなものを作ってないので皆さんにお見せできるものがなく、更新も停滞しています(T_T)

これは超カンタンなメニューなのですが、とても美味しかったのでご紹介します。
大根おろしの半量にめんつゆと七味唐辛子をまぜて、麺にかける。それから、軽く水気をきった大根おろし、ツナ缶(ノンオイル)をのせて水菜(カイワレ、スプラウト等)を散らします。
大根おろしに七味少々をふって出来上がり。

そうめんのほか、冷やしうどんでも美味しいです。
夏休みのランチにいかがですか?(^○^)
あっさりしたそうめんですが、ツナが入ってるのでタンパク質も取れます(^○^)


夏になると食べる、タイ風そうめん。
玉ねぎのスライスと、揚げにんにくがポイントです(^○^)。めんつゆは、輪切り唐辛子&レモン汁を入れて頂きます。(豆板醤でもいいのかなぁ。。。)とにかく、玉ねぎとにんにくが食欲をそそるのです(!)
   
この料理は以前、ご紹介したことがありました。確認したら2009年。5年も前!
 この機会に、自分のアップした料理をつらつらと眺めてみたのですが、なんと変わり映えのしない食生活を送っているのでしょうか。。。
 
献立に悩んだときのために、毎日食べたものをノートにつけています。この季節、いつもは何を食べていたんだっけなぁ・・・?と思ったら去年のノートを見てみるのですが、本当にワンパターン(+_+)。料理の本はうなるほどあるのに、メニューに悩んだりしています。なぜだろう??
料理の本を見るのは好きで、いろいろ持っています(^○^)←だったら変わったもの作れるでしょ!ってつっこみがありそうですね(^_^;)。ノートをつけている意味もない。。。

たくさん集めた過去の「きょうの料理」をつん読状態にしないためにも、活用したいと思います!まずは、夏にふさわしいメニューをつくろうと思いますので、よかったらまた見てください
(^○^)
 


ネギを5センチくらいに切って、フライパンで焦げ目がつくくらいに焼きます。トリモモは、ひと口大に切って軽く塩コショウし、同じく焼きます。うどんを煮込み、片栗粉でとろみをつけたらネギとトリを入れます。温まったら七味唐辛子をふってできあがり(^○^)

最近急に寒くなったので、うどんのつゆにはおろし生姜が入ってます。焼いたネギも、焦げたところは香ばしく、甘みが増してとても美味しい!焼きネギは、マリネにしても美味しいんです(!)サラダ感覚でたくさん食べられるのでオススメです。おつまみにもなりますよ。詳しくは、今度ご紹介します(^○^)

ではまた☆\(^○^)/☆


お蕎麦屋さんで食べて美味しかった、大根おろしそばを再現(^○^)
1.大根おろしを作り、汁けを軽く絞ってめんつゆと混ぜる。
2.そばの上に回しかけ、ねぎ、かつお節、海苔、天かすを散らす。
3.できあがり(^○^)

とても簡単で美味しいので、作る気力があまりないときでもオススメです。あっ、でも、大根おろしを作るのはちょっと力がいるかなぁ。。。頑張ってたくさん入れてくださいね(^○^)。写真では、天かすを乗せるのを忘れてしまいましたが、食べる時にふりかけました。天かすが入ると、こくが出て最高!なのです。

キムチたっぷり乗せの韓国風そうめん。たれは、にんにくと生姜のすりおろし、コチュジャンまたは豆板醤、めんつゆを混ぜたものです。ゆで上がった麺と和えてから、きゅうり、枝豆、キムチを乗せます。若者向け・体力を使ってる方には、しゃぶしゃぶ用薄切り肉を茹でて、このたれで和えたものを乗っけるとボリュームアップ。ごちそう冷やし中華になるので喜ばれるかもしれません(^o^)。

今日の麺は、スーパーで見つけたこんにゃくそうめんというもので、カロリー少なめ。あっさりしてるから食べた感がほとんどありません(^_^;)。炭水化物を抜くダイエットがはやっているから、ずいぶんと売れているみたいです。私はダイエットはしてないのですが、ご飯の後にお菓子とかせんべいを食べてしまって……あと最近は暑いから、ビールとかもついつい飲んでしまう……こんにゃくラーメン食べるくらいならお菓子をやめなさいっっ!って自分で自分に言っています(^_^;)。

「きょうの料理」に載っていたレシピです。ねぎ、にんにく、生姜、セロリのみじん切りと豆板醤と一緒にを炒め、がらスープ(+塩コショウ)を入れてひと煮立ちさせます。そのあと、焼いてから細かくほぐした白身魚を加えて、酢を入れ片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。ラーメンは、しょうゆ、茹で汁少々とラー油で和えてから器に盛り、とろみソースを上から掛けて頂きます。

これは初めて作ってみましたが、たいへん美味しかったです!魚のうまみが効いてます!汁気は少な目なので、和えて食べるラーメンという感じで、スープなど別に作ると良いかもしれません。ちなみにこの日は納豆汁でした(^_^;)。


10年以上前の「きょうの料理」。リニューアルして大判サイズになった現在のものに比べると、字が小さいですが読み物ページもたくさんあって充実しています(たとえば生ごみ問題のこと、世界の料理、読者が紹介するオリジナル料理など)。作ってみて美味しいと思えるものも昔のレシピの方が多いように感じます。そして現在のものは、当時表紙のいちばん上に書いてあった文言が、いつの間にか消えてしまっています。『「きょうの料理」は日本の味を大事にします』。うむー……いつから消えたのだろうか?その理由も謎です。
理恵子さんに「美味しすぎて3㎏は食べれる!」と言わせた塩そば。作ってみました。食べて納得、いつもは普通盛りなのに、これはいくらでもいけそうなくらい美味しかったです(^o^)。写真撮るのを忘れてしまった……

レシピ➡茹でて冷水で締めたそばに、塩、昆布茶を少々かけ、生食用サラダ油を回しかける(私はごま油で頂きました)。斜め薄切りにした葱を乗せ、めんつゆで煮た豚の薄切り肉をのせる。食べる時に山椒を振りかけて頂きます。ぶっかけそばの汁なしバージョンという感じかな?とても新鮮でしたよ♪(詳しくは西原理恵子のおかん飯で検索すると出てきます。)

塩○○って、色々流行りましたね。私の記憶では塩キャラメルあたりが元祖ではないかと思うのですが。ほかに塩大福、塩焼きそば、最近は塩バターロールなど。甘いもの+塩の組み合わせは、昔からお馴染みですが、この塩そばはまったく新しい‼最大のポイントは山椒粉!鰻を食べる時にしか使わない山椒。しかも、鰻は3年に一度でも食べられれば御の字という高級品なので山椒もほとんど使ったことがない。そばにかけて食べるとは。たくさんかけたら食後、口の廻りがビリビリとしていました。(^_^;)。今日は少し寒かったけど、氷水で冷やしたそばはコシがあって最高でした!

塩は赤穂の天塩というのを使ってます。湿気やすいのですが、旨みがあって美味しいんです。調味料も良いのを使うと、風味がぐんと増しますね(^o^)/!

豆乳ゴマ味噌らーめん(^o^)。冷凍庫に麺も一玉残っていたのでちょうど良い。ニンニクを炒め、水を入れてガラスープを作る(ニンジン、えのきも入ってます)。そこに味噌、練り白ゴマを入れて塩少々、豆乳は最後に入れます。豆乳は過熱しすぎると分離して豆腐のカスみたいなものができてしまうので、注意します。最後に焼いた鶏肉と、春菊をトッピングしました。

感想。豆乳を入れすぎてしまった(-_-)。濃い!じつは冷蔵庫に残ってる豆乳を使い切れなくてたくさん入れてしまったのです( ; ゜Д゜)。以前ラーメン屋さんで食べた豆乳ラーメンは美味しかったけど、その味にはほど遠い……。お店の味っていろんなだしが使われていて、複合的に良い味になってると思うので家庭では絶対出来ないんだろうなぁ……(-_-)。これは大豆素材がメインなので高カロリーなラーメンだと思うのですが、イソフラボンはたくさん摂れたかな?女性の方にオススメですよ(ラーメンは半玉にしてもボリュームあります)。男性は多分好まないかもしれません。がっつり豚骨ラーメンなどの方が人気ありそうですね(^_^;)。あと、変わったものではトマトラーメンというのを出してるお店がありました。スープはさっぱりとしていて、サラダっぽくて美味しかったです(^o^)。これも女性向きですね。また色々冒険してみようと思います(^o^)。

フライパンを熱し、焦げ目がつくまで焼そばを焼きます。いったん取りだし、豆板醤、ネギ、生姜、いかやホタテ、えびを炒める。そして酒。XO醤を入れて味つけ(⬅これ最高!!)。この辺はお好みで。オイスターソースでも良いかもしれません(^o^)。最後に黒酢を少々回しかけ、全体を和える。黒酢がないので普通のミツカン酢で作りました(  ̄▽ ̄)。でもやっぱり味が違うんでしょうね……今度思いきって買ってみようかな……

ホタテとえびは、料理で使うことは少ないのですが、たまに食べると新鮮です。ソース味の焼そばも美味しいけど、魚介もいいですね。そして、味噌汁はなめこの赤だし。

今日は大寒。1年でもっとも寒い日ですね。先日も神奈川で初めての雪が降りました。凍える思いで会社に着くと「ねぇ!鼻が真っ赤だよ!笑笑笑」と言われ、恥ずかしさのあまり更に赤くなっていたかもしれません(汗)。冬はいつもこうなるのです(-_-)。今度から目出し帽で出勤しようかなぁ…?よけい怪しい…(^_^;)。

千切りにした大根、山芋をゆでたそばとよく和えて、お皿に盛りつけます。レタス、かいわれ大根などもお好みで(^o^)。そばつゆを上からかけて出来上がり。カリカリに焼いた油揚など乗せても美味しいです。千切り野菜は、スライサーを使うときれいにできますが、持ってないので包丁で切りました。山芋はぬめりがあって上手く切れないので、やはりスライサーを買うべきか……(-_-)?そしたら大根サラダも大きさが揃って美味しく出来そうなのですが……。台所が狭いので、調理道具はいいなと思うものがあってもなかなか買えずにいます(;゜∀゜)。

きつねうどん(^o^)。

先日、野沢菜チャーハンを食べた翌日だったか……いきなり具合が悪くなって(°Д°)!おなかを壊すとか吐き気なんて何年ぶりでしょうか?鉄の胃腸をもつこの私が、何も食べられなくなりました。まさか、流行りのインフルエンザでは?!予防接種打たなくてもかかったことないのに(-_-)?あるいはノロウイルスだろうか……と思いながらも高熱は出てないので仕事へ行く(*_*)。そんな日に限って人が足りず忙しい……なんとかこなして這うように帰宅し、その夜は絶食したままオヤスミナサイ。翌日はゆるいお粥を作って食べるのがやっとでした。そしてうどんを食べられるまでに(^o^)。だけどいまひとつ味がしないなぁ……いつもは何を作っても「美味しいなぁ‼」と感動できるのに、病気になると食べる楽しみもなくなってしまいますね。つくづく健康はありがたい……(T_T)

春になるとアサリのメニューも美味しくなります(^o^)。今日はちょっと変わった混ぜご飯。昔の料理本を見ていて発見したものです。アサリは酒蒸しにして実と汁を分ける➡ネギと生姜を炒め、アサリ、もどした干し椎茸を入れる➡豆板醤、醤油で味付け。ご飯は、アサリのだし汁と干し椎茸のもどし汁を入れて炊く。炊き上がったら先程炒めた具を混ぜて出来上がり。料理の本では剥き身を使っていたのですが、だし汁を入れた方が美味しいと思う‼(^o^)深川めしの中華バージョンという感じ?2杯も食べてしまいましたよ( ; ゜Д゜)(汗)!

きゅうりの千切り、ネギなどを乗せた簡単そば。かつお節乗せるの忘れた!((((;゜Д゜)))なにか足りないと思ったら……

つゆには、わさびの代わりにおろし生姜を入れるとイケるんです。ヒリヒリ辛いのですが、なぜかハマる……(;´д`)

※※※

連休3日目。ゴールデンウィークが半分、消えた…残りの連休も矢のように過ぎていきそうな予感……

いま、世間で大ブームになっている江戸時代の日本画家「伊藤若冲」の展覧会に行きたいと思っていたのですが、美術館の周りで行列がとぐろを巻いてると聞き、気分が萎えてしまいました。先日、たまたま「日曜美術館」を見ていたら紹介されていて、初めて聞いた名前です。そんなにすごい人なんだ……?日本画なのですが、モダンなデザインっぽい作品とか、不思議な象の絵など、素晴らしい作品がたくさんあるんです。

↑こんな絵です(◎_◎;)何かすごいらしいというのは私にもわかります…平日に休み取って行くしかないかな⁉上野の美術館でやってます。

明日は会社で大事な書類作りが待っているので、気分はすでに仕事モード。もう二度とミスをしないようにがんばります\(゜_゜)/


大根おろしと納豆を混ぜて、蕎麦の上に乗せます。おくら、ネギなども。これにとろろとなめこがあったら最強なんですが(^∀^)。

買ってきたそばつゆを上から掛ける♪ところが、食べてみたら異常にしょっぱい‼よく見たら3倍濃縮でした(;゜Д゜)汗!つゆだけをそーっと器に移して水で薄め、頂きました。あー、しょっぱかった……

ちょっと変わったそばつゆ(^o^)
お湯でペースト状にしたねりごまを、めんつゆの中に入れてよく溶かします。わさびではなく七味唐辛子で食べるざるそばが新鮮( ゜o゜)/♪

山都(福島)の蕎麦をごまだれで頂いて、とても美味しかったので自宅でも作ってみました。東北では、ごまのほかに胡桃などを使ったりもしますが、こくがあってとても美味しい(〃▽〃)。

ラーメンに麻婆豆腐を乗せた食べ物。麻婆ラーメン。クックパッドにもたくさん載っていたので、初めて作ってみました。普通の醤油ラーメンの上に乗っけるのですね。私は、汁のない状態のラーメン&麻婆豆腐なのかと思っていました。なぜなら、せっかくとろみをつけた麻婆豆腐が、ラーメンスープでゆるくなってしまうから。えっ!これでいいの!?と半信半疑(-_-)?食べてみたら、なかなか美味しかったです。でも、やっぱりとろっとしてるのをご飯と一緒に食べる方がいいかなぁ……
あと不思議なのは、駅のお蕎麦屋さんなどにある「コロッケ蕎麦」。コロッケがびちょびちょになっても美味しいのかな?と長年の疑問です(^_^;)

新しいメニューに挑戦すると、こういうこともありますね(°▽°)。これに懲りずに、料理は冒険と思って色々作ってみようと思います。これはイチオシ!という味に出合ったら、またご紹介しますのでお楽しみに(〃▽〃)v

大寒波襲来中!寒い!そんな日に熱々のうどんはいかがですか(°▽°)/だし汁に片栗粉でとろみをつけ、卵、茹でたうどんを入れたら出来上がり。生姜の下ろしたのもたっぷり乗せます。これに鶏肉を入れて親子うどんにしても良いかなぁ…?あとネギも忘れずに。風邪気味の時にもポカポカして良さそうです。今シーズンは、まだ一度も風を引いてないのでこのまま春を迎えられたら…(^o^)皆さまも、体を冷やさないようにお気をつけください✨
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]