忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN8130.JPG




















今年初めて咲いた我が家のミニバラです。
ミニバラは鉢植えの方が管理しやすいと本に書いてありましたが
これは昨年の春、庭に地植えしたものです。
植えてから本を読んでしまったので・・・^^;

しかし仕事が忙しくて、ほとんど世話をしてあげることができず
気づいたらアブラムシにまみれていたり・・・
葉っぱが食われて坊主になったり・・・
本当にかわいそうなことをしてしまいました。
そして剪定もほとんどしない状態でしたから
まったくもってロザリアン失格です。。。

DSCN8311.JPG




















それなのに、こんなにたくさんの蕾をつけ、可愛い花を咲かせてくれました。
でも・・・弁解するわけではありませんが(?)
バラにはがっちり支柱を立てたり、ふかふかすぎる土にしたり、
こうした過保護は良くないそうです。
やりすぎるとひ弱な株になってしまうのだとか・・・

そうかな・・・そんなものなのだろうか。
それならば、我が家のミニバラは
スパルタ方式で良かったのかな?結果的に・・・

でも今後は剪定などもしっかりやりたいと思います。
・・・ってこれがいちばん難しいんですけど^^;
まだまだ勉強することがいっぱい。
PR
DSCN8195.JPG




















私が初めて育てることになった、つるばら『ピエール・ド・ロンサール』。
現代バラなのにクラシックな印象で、
花弁は50枚ほどもあり、大変ゴージャスです。
まだまだつるが伸びておらず、生育途上にあるのですが
ひとつだけ花を咲かせてくれました(!)
キッチンで育てているコリアンダーと一緒に。

それにしても本当に大きくて立派な花です。
自らの重さでうつむくように咲く花なので、
我が家の少し高くなっているフェンスに仕立てる予定。
道行く人たちにも楽しんでもらえるようにがんばります!

DSCN6632.JPG




















昨年植えたもうひとつのミニバラが咲きました。
こちらは可愛いピンクの花で、
ブーケのように房状になってたくさん咲きます。
コロンとした丸いカップ咲きなので
可憐でキュートな印象^^
いかにもバラ!という感じのゴージャス系も
好きですが、こんなかわいい系のバラもいいものです。

こちらも赤いミニバラ同様に
とても丈夫で病気や虫にも負けず
スクスクと生長してくれました。

DSCN8385.JPG




















イングリッシュローズの『クイーン・オブ・スウェーデン』です。
実はこのバラ、購入してすぐに枝枯れ病という病にかかり
メインの太い枝をかなり失ったのです。

剪定した先から黒ずんできてそれが徐々に広がり、
やがてカサカサになって枯れていきました。
ほっておくと株全体に伝染するので枝を切るしかないのです・・・
断腸の思いで切りました++

ところが、もう根にも細菌がまわってこの花はダメだろう・・・
とあきらめていたところ、小さな赤い葉っぱが芽生えてきました。
そして勢い良く上へ上へと伸びて蕾をつけてくれたのです。
その蕾がこの花。

瀕死の状態から生還した、奇跡のバラです。
植物って本当に強い!
よくコンクリートを突き破って生えている雑草などを見かけますが
そよそよと可憐な姿なのにその生命力は驚くほど。

転んでもタダでは起きない。
私もそんな風に生きられたらいいんですが・・・^^;
9a265bd9.jpeg




















今年から育てているバラ、フィオナが初めて咲きました!
この花は、切花でもなかなか入手困難なようなので
大切に育ててきたのですが、あっという間に蕾ができて
花をつけました。

まだ苗が小さいので、株を充実させるために
本当は咲かせてはいけないのですが
どうしてもピンチすることができなくて・・・
またしてもロザリアン失格です++
花を咲かせるというのは大変な労力を伴うのでしょうね。
ごめんよ・・・
でも、でもこんなにきれいな花を咲かせてくれて感激です^^

ところで、このフィオナはブライダル用によく使われるバラです。
蕾がほころんだ状態でブーケにするとそれはすばらしい・・・!
d4781fa3.jpeg




















我が家のバラ、『ノスタルジックロマンス』です。
小さな苗から育ててきましたが、
初めて立派な花を咲かせてくれました。

このバラ、名前もロマンチックですが
香がとても素晴らしいんです。
甘い、フルーツのような・・・

庭の花と合わせて活けてみましたが
やっぱり存在感抜群です。
花びらが開いてくると、また違った
表情を見せてくれますが、
最後まで形をくずさず
ふわふわの状態でした。

最近、根元から勢いよく新芽が出てきて
ぐんぐん生長しています。
その先にはもうひとつの蕾が・・・(!)
たくさん咲かせて花束にしてみたいです^^

DSCN8447.JPG




















DSCN8601.JPG




















こちらは市川バラ園の切花品種;ブルゴーニュ。
いつか花の専門誌で見て一目ぼれしたバラです。
花びらが少なく、あっという間に咲いてしまう、とても繊細な花です。
ブライダル用に使われることが多く、卵のような蕾を
花束にしたら、それはすばらしい・・

これは挿し木したものなのですが、日々生長を続けています。
現在つぼみが7個もついており、今にも咲きそう・・・
DSCN8630.JPG



























ブルゴーニュのつぼみが開き始めました。
ちょっと目を離している隙にどんどん開いてきます。
この猛暑でうなだれているのに気付いて、慌てて水をやりました。

あしたはふたつめの花もつけそうです。
3ca198ca.jpeg




















クリーミーエデンが咲きました。
こちらはスプレーバラなので、花は少し小さめなのですが
細くて繊細なわりにはとてもしっかりした花です。
そして、花持ちがよく長い間楽しむことができるのも魅力です。
他の白バラとあわせるととっても可愛いブーケになります。

後ろに写っているのは、我が家の猫;太郎です。
もう11歳になるのですがおかげさまで元気元気☆
でも生まれたときからビッグな猫で、体重は8キロ(!)もあるのです!
そのため抱っこはできません・・・
年のせいもあってかいつもゴロゴロ寝るのが仕事です^^;
時々、庭で育てているパセリの葉っぱを食べたりします。
胸焼けでもしてるのでしょうか・・・
花に囲まれても知らん・・・って感じですが猫と花って絵になるのです♪
 
雨上がりの空の下、ペクトルが咲きました。
淡いベージュ色の微妙な色合いのバラです。
とても大人っぽくて甘さ控えめ・・・という感じの花ですが
すごくおしゃれでひときわ目立っています^^

まだまだ小さい苗なので、大切に育てなければ・・・
しかし最近、雨が続いたせいか
黒点病がちらほら発生してしまいました+_+;
いくら気をつけていても、バラの病気は防げません・・・
早く秋晴れの続く日が戻ってきてくれますように。

ゴーヤもあさがおも姿を消し、寂しい庭になってしまった
今日この頃です。
現在の庭は、繊細なコスモスが少し咲いていますが
それももう終わりそう・・・残念。

そんな中、バラが一輪でも咲いているとそれだけで
ゴージャスな雰囲気になります^^
これから冬に向かってバラの手入れが忙しくなりますが
来春のローズガーデンを夢見てがんばる・・・!
と決意しているところです☆
icebirg.gif




























庭で咲いているアイスバーグです♪
今年の春に地植えしたものですが、あっというまに大きくなりました。
春はもちろん、暑い夏でも、最近のような寒い日でも元気なバラです。

冬になると、つぼみがほんのりピンク色に染まり、
変わった色合いを見せてくれます☆
次から次へとつぼみをつけ、いつも咲いてくれるので寂しい庭も華やか。
アイスバーグは棘が少なく、育てやすいことも魅力です。

いろいろな種類のバラがありますが、白バラは特別☆
清楚でありながら清清しいこの色がいちばんきれい・・・^^
別名白雪姫と呼ばれているのも納得の美しいバラです。


昨年植えたばかりのピエールですが、今年はたくさんつぼみをつけてくれました。
次から次へと可愛い花が咲いています。
この花は、大きくて頭が重くややうつむいて咲くので、高さのあるフェンスなどに這わせると素敵です。
四季咲きのアイスバーグと一緒にブーケを作りました。
見た目は豪華で、花屋さんに売っていそうなくらい立派なバラですが、とても丈夫なので育てるのは意外と簡単なのです。


バラがいちばんきれいな季節がやってきました。
いま、あちこちでたくさんのバラが咲いているのを見ることができます。
うちのピエールも、可愛い花をつけてくれています。
今年は、昨年の冬にあまり世話ができなかったことや、
剪定の仕方がいまひとつわからなくて、迷いながら切った枝が多かったことなど
不安な要素がたくさんありました・・
しかし、ご覧のように美しいピンクの花を咲かせてくれました^^
隣に咲いているアイスバーグも、次々とつぼみをつけているので、咲くのが楽しみ♡

今日、ピエールの根元からシュートが勢い良く生えてきているのを見つけました。
来年はこの新しい枝に花を咲かせてくれることでしょうね。
そうなるように、今度はしっかりとお世話をすることを誓います(!)


小さな苗を植えたのが4~5年前。
今では枝が長く伸び、たくさんの花をつけるようになりました。
咲きかけた姿がいちばんきれいです。

でも、いくつかのつぼみは虫に食われて無残な姿になっていました。
薬を撒けば良いのですが、どうしても殺虫剤や農薬は使いたくなくて・・・
オーガニックガーデンを作るために勉強が必要です(^^;)

写真のばらはほとんど無農薬で咲いてくれたのでとても強い(!)
すべての花をこのようにきれいに咲かせてあげたいです。

ガーデンセンターでしおれて安売りされていた、ミニバラがよみがえりました(°▽°)♪途中、ミドリ色の尺取り虫みたいなのにやられて、枝一本分を丸坊主にされました……葉っぱに黒いゴマみたいなものがたくさんついていて変だな?と思っていたら、それは虫のフンだったみたい……ずーっと変だな?と思っていたのに気づくのが遅かった……(○_○)(汗)。でも、バラは花が終わったら短く剪定をしないといけないので、少しくらい食べられても大丈夫です(°▽°)v

バラのカタログを見ていたら、「オスカル・フランソワ」という白バラを見つけました。ベルばらのオスカル様ですよ(°▽°)‼写真を見たら、すごく豪華。オスカルのように気高く咲いて美しく散るのかな……(〃▽〃)?いつか育てたみたい。
白いバラは大好きで、庭の片隅でアイスバーグという花が植わっています。トゲが少なくて優しい感じの白バラなのですが、ちょっと元気がないのでまたお世話をがんばらなくては……
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]