忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[368]  [369]  [371]  [370]  [373]  [372]  [374]  [376]  [375]  [377]  [379
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



以前、中華屋さんで食べた、酸辣湯(サンラータン)というスープがたいへん美味しかったので、自宅で作ってみました(^^)。まったく同じ味にはならなかったかもしれないけど。。。

いろんな作り方がありますが、要するに、辛くて酸っぱくなればいいのっ。。。って感じで(^^)野菜などの具は一応、お店で食べたときのものを思い出して、できるだけ同じにして作りましたが、余った野菜なども入れてしまいました(^^;)
 
生姜とねぎを炒め、豚バラ少々を加えて炒める。

にんじん、白菜、刻んだトマトを入れて炒める。

水を加え、鶏ガラスープを入れて煮込み、あくを取り除く。

しょうゆ、崩した豆腐、ほうれん草を入れて軽く煮込む。

水溶き片栗粉でとろみをつけてから、溶き卵を流しいれる。

酢で酸味をつけ、ラーメンを入れたどんぶりに盛ってからラー油を振りかける。

出来上がり♪

本当はタケノコとか、きくらげとか入っていたのですが、あいにくなかったので省略(^^;)。レシピによっては、干し貝柱とかを入れたりする本格的なものもあるみたいですが、これも省略(^^;)。でも、なかなか美味しかったです。
 
***

先日、沖縄料理のお店に行ってきました。地元の店なのに行ったことがなくて、初めてだったのですが、どれも本当に美味しかったです。このとき、初めて島らっきょうというものを頂きました。ふつうのらっきょうより小さいのに、味が濃くて驚きました。泡盛とも相性ばつぐん♪あと、海苔の天ぷらも頂きましたが、磯の香りが漂って美味しかったです。
 
泡盛といえばこちらも初体験だったのです。以前沖縄に行ったことがあったのに、なにを食べてきたんだろ・・・って感じですね(^^;)。種類の違うものをおちょこで2杯ほど頂きましたが、とても強烈!この日は少ししか飲んでないのに、酔っ払ってしまって翌日までグッスリでした。でも、また飲みたいなぁ。。。泡盛。いつもはあっさり系の日本酒を頂くことが多かったので、新鮮でとても美味しかったです。

お酒とかお料理はもちろんおいしかったけれど、なんといっても会話がたのしい!やはり、誰と飲むかがいちばん大切ですね!あとから、「あ~、あの話、するの忘れちゃった。。。」って思い出したりするんです。今度から手帖につけておかなくちゃいけませんね。話が360度方向へ無限に展開していくので、最初に何の話題だったのかもわからなくなってしまいます(^^;)。

また忘年会・新年会のシーズンになりますが、皆さんも飲みすぎないようにお互い気をつけましょうね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
誰と飲むかがいちばん大切
こんにちは(⌒▽⌒)サンラータン美味しそうですね!
私はサンラータンといえばコンビニのカップスープしか飲んだ事がありません(^_^;)
色んな具材を入れるんですね!
ラーメンといえば近年は豚骨醤油ベースが大道ですが、酢の効いたスープでいただくラーメンもさぞ美味しいのでしょう(⌒▽⌒)
おかげで、また私の食べたいリストが増えましたよ(笑)ザ・食いしん坊です。

沖縄料理の島らっきょうは私も好きです♫
塩とダシで寝かせるのですが、これが酒のアテにピッタリ(笑)ある分だけ食べてしまいそうです。
泡盛は酔っ払いますよね〜(^_^;)いくら酒の強いウチナンチュも酔っ払ってウダウダになっている姿を何度も見ましたよ(^_^;)
日本酒に比べて度数が高く、独特の風味が特徴。チビチビ飲みながら水も飲まないと種類にもよりますがガツンと来ますよね。
私はもう40代ですが、ようやく酒の飲み方が解ってきました(汗)←遅すぎ!!
それまでは島らっきょうと同じく、ある分だけ飲んでしまう感じでしたよ(O_O)
でもこの歳になると、二日酔いが辛くて辛くて、、、。
でも、、、飲み会の席ではそれも忘れちゃいますが(笑)

【誰と飲むかがいちばん大切】って言葉、素敵です。

つまらない人と飲んでも酒がマズイだけですよね(^_^;)
その時の会話が盛り上がると酒も美味しく量も増え(笑)
何といっても相手の表情を見ながら会話するって大事ですもの、、これは私の大切な人から教えてもらった事です。

忙しい日々の中、逢えない時間が多いからこそ、短い時間でもキチンと逢って話をするって事が大切ですよね。
焼き鮭 2013/12/02(Mon)06:54:29 編集
焼き鮭さんへ
早速見て下さってありがとうございます(^^)
サンラータンは簡単にできますので、よかったら作ってみて下さいね。クックパッドなどにちゃんとしたレシピが載っていると思います(^^)。ほかのラーメンも美味しいですね。以前、地元に「ときわ軒」という古いラーメン屋さんがありました。しょうゆベースのシンプルなラーメンでとても美味しかったのですが、ご主人が病気か何かで店をたたんでしまいました。それ以来、ラーメン難民になっている私です。。。おすすめのお店があったら教えて下さいね。

自分はお酒に強いほうだと思っていたのですが、泡盛はとてもパンチがあって、量は少なかったのにかなりまわってしまいました・・・(^^;)。焼き鮭さんも、お好きなようですね。40代は、まだまだお若いですよ♪でも、働き盛りですから疲れを翌日に持ち越したりということもあるかもしれませんね。そういう私も、だんだん下り坂です(笑)。お互い気を付けたいものですね。

表情を見ながら会話する・・・って本当に大切ですね。人は言葉から得る情報というのは3割くらいで、あとは声のトーンや表情などから気持ちを推し量っているのだそうです。それから言葉と言葉の間の沈黙とか、行間ににじみ出てくるものも感じます。やはり逢って顔を見る、声を聞くということが心の機微を感じ取るには欠かせないのでしょうね。でも、このように四の五の言うまえに、「逢いたいなあ・・・」って、ただただ思ってしまうんですけどね(^^;)

ではまた。
NONAME 2013/12/02(Mon)22:39:51 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]