忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[366]  [367]  [368]  [369]  [371]  [370]  [373]  [372]  [374]  [376]  [375
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



にんにくときのこの豆腐ステーキを作ろうと思っていたのですが、肝心のきのこが無い!あるのは、腐る寸前のもやしのみ。干し椎茸をもどしている時間もなく・・・仕方がないから、冷凍庫からじゃこを出して、有り合わせで作りました。

もやしは、軽く炒めて付け合せ。なんだか、適当に作りました感がいっぱいなんですが…(^^;)味はそこそこ、美味しかったですが…というか、まあこんなもの?って感じです。

でも、今日は家にある食材だけで作る!と思うと、料理の応用力が鍛えられて、頭の体操にもなります(^^)。特に私の住んでいるところは、いちばん近いコンビニが数kmも先なので、買い忘れたものがあるとたいへんなんです(汗)。メニュー変更するか、あるもので凌ぐか…という感じです。だからいつも、冷凍庫にひき肉だの麺類だのを常備しています。
バスも1時間に2本しか通らなくて、ここは陸の孤島?と思うほど田舎な場所です。ですので、地震がきて、お店が閉まったり品切れにならなくても、いつでも非常時みたいになってしまうのです(^^;)
 
不便ですが、本当に地震がきて何もかも無くなったときの訓練だと思って、生活しよう。。。と思います。
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
人と違う考えかもしれないけれど
こんにちは(⌒▽⌒)
地味なステーキってタイトル好きです(笑)

豆腐ステーキはヘルシーでイイですね!付け合わせのモヤシも美味しそうですよ(笑)私もモヤシを腐らせてしまう事があるので、近年はナムルにして食べるんです。サッと簡単に出来るので、良かったら試してみて下さいね♫

モヤシ 2袋
ネギ 10cmくらい
※鶏ガラスープの素 大さじ2
※ごま油 お好みで
※白ごま お好みで

1.モヤシとネギを2分くらい茹でる。
2.水にあげて粗熱を落として冷蔵庫で冷やす。
3.※の調味料とモヤシを混ぜて出来上がり♫

簡単ですよ(⌒▽⌒)

私は3.11の地震後、それまで何も用意していなかった水や食料を、非常時に備えて使っていないカバンに用意する事にしました。あの地震は衝撃的で、スーパーやコンビニから食べ物が無くなって困った教訓です(^_^;)

私が住んでいるところはコンビニなどはありますが、スーパー好きなので、殆どコンビニで食品類を買う事はありません(^_^;)コンビニは高いイメージがあるので、、、

豆腐ステーキは今だに作った事がないので今度挑戦してみますね!(⌒▽⌒)

余談ですが、私は地味が好きになり始めました。
地味だった人も地味な人も地味な景色も地味な味も。

(地)は(本来備わっている性質)を意味するそうで、(味)は(趣き)の意味でも用いられるそうです。
人はそのものが感じさせる風情やしみじみとした味わいを好みますよね。
それらは大人になってから解る事があります。
そういう意味で地味っていうのは、その人の本来持つ心や経験を積んだ深さを意味するのではないでしょうか。

人と違う考えかもしれないけど、地味って実は素敵なんじゃないかな?って思い始めています。
焼き鮭 2013/11/11(Mon)18:48:41 編集
焼き鮭さんへ
こんにちは。

はあ。。。「地味」にそのような深い意味があったとは、知りませんでした。いままでは、「派手」の反対語で、目立たないとか、ダサい、存在感なし、などというネガティブなイメージしかありませんでした。派手で目立つのが良いことだと決めつけていたのでしょうね。

私自身も昔から、周囲の人たちのなかに埋没してしまい、声の大きい人や華のある人をとても羨ましく思っていました。

でも、焼き鮭さんがおっしゃるように、「地味」な存在の中にある素朴感はいいものなのかもしれませんね。私も、身のまわりにある、「地味だけど素敵なもの」を見逃さないように、目を凝らして暮らしていきたいと思います。

私のくだらない話を、いつもためになるお話に発展させてくださり、ありがとうございます。。

ナムル、好きです!さっそく作ってみますね!レシピをありがとうございました(^^)
NONAME 2013/11/11(Mon)22:54:42 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]