忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[362]  [363]  [364]  [365]  [366]  [367]  [368]  [369]  [371]  [370]  [373
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新鮮なほうれん草を買ったので、ごま和えを作りました。いつもは、ただのお浸しにすることが多いのですが…
 
すりごまを買ってきて混ぜるだけでも作れるのですが、フライパンで軽く炒ってからすり鉢ですると、とても良い香りが立ってきます。これをほうれん草に混ぜ、しょうゆ、だしを少々入れて味を調えます。

***

10月も半ばになり、すっかり肌寒くなりましたね。そろそろ温かいものが食べたくなります。最近は、鍋料理の本を眺めたりしています。鶏の水炊きとか、簡単なものを作ることが多いのですが、最後に入れるうどんが最高!に美味しいんです(^^)。今年は初挑戦のいろんな鍋も作ってみたいです。みなさん、オススメがあったら教えて下さいね♪



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一緒に鍋が食べたいです♫
子供のころ、ポパイのようなムキムキになりたいと、ほうれん草を一生懸命食べました。「赤い茎の部分に栄養が詰まってるんだよ」とお袋が言ってました。苦手だったその茎の部分も沢山食べたけど、鍛えなければ現実はそんな身体にはなれませんね(汗)

こんばんは、焼き鮭です(⌒▽⌒)

イイですね♫ほうれん草の胡麻和え♫食べた時に薫る胡麻の風味は幸せな気分になれます(⌒▽⌒)炒ると風味が増して食欲増進ですよねー。でも子供の時は風味を気にして食べなかったような気がします。
もったいないですよね(^_^;)

さて、時節柄、鍋が恋しくなってきましたね(⌒▽⌒)

私はキムチ鍋が好きでよく食べましたが、近年は豆乳鍋・豚骨醤油鍋など、食品メーカーもあれこれと新しいスープが出ては食べてみました。
どれも負けずに美味しいんですが、トマト鍋・カレー鍋・チーズ鍋の素は個人的に(^_^;)って感じです。

どちらかと言うとシンプルな塩ちゃんこ鍋みたいな感じが好きかもしれません。もちろんキムチもですが(笑)

具は豚肉がメインで木綿豆腐・ネギ・もやし・白滝・キノコ類でしょうか?特にキノコはたっぷり入れています。

本当は、、、牡蠣鍋とか塩モツ鍋が食べたいんですがね(^_^;)
韓国の鍋料理も気になります。
一度韓国に行って、火鍋とかスンドゥブとかタッケジャンとか本場の鍋を食べてみたいものです。

余談ですが、チゲ鍋ってありますよね。
キムチチゲとかチゲ鍋とか。

そのチゲってご存知でしょうか?

答えはこんな感じです。

チゲ=鍋

キムチ鍋=キムチチゲ

チゲ鍋=鍋なべ

キムチチゲ=キムチ鍋

(笑)事実です。
焼き鮭 2013/10/20(Sun)21:05:35 編集
焼き鮭さんへ
たまにしか書かないのに、いつも見に来て下さってありがとうございます。

ほうれん草は、私も子供のころから好きで、よく食べてました(^^)根本の赤いところは、なんとなく甘いので、今でも好きですよ♪いまだ、貧血とか低体温になったこともないのはほうれん草のおかげかな?と思っています(^^)

韓国の鍋はとっても気になりますね!先日頂いた、インスタントラーメンが入った鍋は大変美味しかったです。キムチも、いつか手作りしてみたいなぁ…と思ってるのですが、アミの塩辛っていうのが売ってないんですよ。職場の先輩Mさんが、韓国料理を習いにいくそうなので、教えてもらおうかなぁと思ってます(^^;)

チゲ鍋って…意味がダブってるってことですね(^^)おかしな日本語(!)馬から落ちて落馬した…後で後悔する…みたいな感じでしょうか?以前アナウンサーが「挙式を挙げる」と言っていたのには驚きました。

面白いことを教えて下さってありがとうございます(^^)鍋、一緒に食べたいですねぇ。。。
minitomato 2013/10/20(Sun)22:12:47 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]