忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[356]  [357]  [358]  [360]  [361]  [362]  [363]  [364]  [365]  [366]  [367
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いつも、日曜日に翌週のお惣菜をまとめて作ります。
定番はひじきの煮物、切干大根の煮物、きんぴらなど、いつもワンパターン(^^;)
お弁当には1週間これらのものが入ります。さすがに、飽きる。。。

今回は、ポテサラを作りました。
夏の間は、じゃがいもってあまり食べたいと思わないのですが、さっぱりした味付けで作れば、けっこう食べられます。

私のポテサラは、野菜をいっぱい入れます。玉ねぎは特にたくさん。あと塩もみしたきゅうり、にんじんなど。まず、酢と塩コショウで味をつけてから、最後にマヨネーズをチョッピリ入れてます。ホントは入れなくても美味しいんですが、こくが出ますので少し・・・。

ベースに酢を使うと日持ちもしますし、さっぱり感があってとてもおいしいのです。マヨネーズだけにしてしまうと、カロリーも高くなるのでごく控えめに(^^;)あと粒マスタードとかを入れても美味しいですよ。

***

今日は、誰もいないうちから仕事をしようと思って、とても早く家を出ました。いつもと違う電車に乗ると、すごく混んでいて顔ぶれも違います。同じ電車に乗っていると、なんとなくお互い「あ、あの人、またいる・・・」なんて思うんですよね(^^;)

会社に着いたら、上司のT氏も出社してきたところでした。T氏のトークが止まらなくて、仕事はあまり進みませんでしたが。。。いつもためになることを話してくれるのです。きょうもいろいろといいことを聞きました。やはり早起きは三文の得ですね♪

朝の早い時間は、誰にも邪魔されずに自分だけの時間が持てるのでとても好きです。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
チョッピリマヨネーズ?!
ポテサラいいですね〜❗美味しいですよね
パンに挟んで食べたりしますよ(⌒▽⌒)

私もじゃがいもをレンジでチンして簡単に作るんですが、マヨネーズをほんのチョットだけで美味しく出来るんですか?!知らなかった〜!
酢の入ったポテサラは作った事がないので、是非作ってみたいと思います(⌒▽⌒)
いつもたっぷりのマヨネーズに黒胡椒をガンガンに入れてるやつしか作った事がないので、、、、、。

ためになる上司のトークは何時聞いても良いものですね。中には最低な話しかしない人も居ます、、、私の会社には格言やことわざ好きの人がいて、事あるたびにそれらを発声してます。
いつも我々にむけて何を発信したいのか意味不明ですけど、、。

注意をする時など、前置きに必ず「いつも言うけど」とよく言うんですけど、それって逃げ言葉なんですって。「ちゃんと言ったからな・あの時言ったはずだ」などと後で何かあったら責める事が出来るからです、、、、汚い。
言うだけなら誰でも出来るよね。自分で行動もしないで、ただ言うだけ。

その人は彼女の前でカッコ良い所を見せたいがために、公の場で人様の足をすくう事だけしか考えていない。指摘をすれば、それで上に立っていると勘違いしている。何をされたら人様が嫌な気分になるのかとか、全く考えていない。そんなに攻撃して楽しいの?と聞きたい。

どこまで行っても人なんだから、失敗したり怠くなったりするけど、それでもイイじゃん。「あーあ、やってらんない・かったるいなぁー」って言ったって。それでも自分なりに頑張っているんだから。
それすら見ようともしない。

上に立つその人達は何を見てるのよ?
そう、見てるのはミスした事だけ。

疲れる。

【人を呪わば穴二つ】

その人にピッタリの言葉。

たぶん知らないと思うけど。
焼き鮭 2013/09/05(Thu)06:26:49 編集
焼き鮭さんへ
上司といえども、同じ会社の仕事仲間なのだから、お互い助け合って働きたいと思わないのでしょうかね?焼き鮭さんの辛さ、お察しします。。。

彼らは、自分を守ることで精いっぱいなのでしょうね。とても脆いプライドの持ち主なのです。でも本当のプライドというのは何があっても傷つかないものです。彼らの場合は単なる保身、見栄です。そして人を貶めることによって相対的に上に立っているにすぎません。

いつでも明るく前向きに、なんて必要はないと思いますよ。私も、よく上司から理不尽なことで文句を言われたり、後始末をさせられたりすることがあります。
その時は、徹底的に腹を立てたり、同僚に毒を吐いたりしてしまいます。わかってくれる人が一人でもいれば、心はかなり救われます。
焼き鮭さんもそうなのではないですか??

仕事って本当に大変なことばかりですね。T氏からはいつも、気にするな、大したことじゃないよ!って言われます。大病を患ったことのあるT氏は、みんなにも、人生の貴重な時間を気持ちよく過ごしてほしいと心から思っているようです。
でも管理職の人たちには届かぬ思い。。。

ほどほどに、頑張りましょうね(^^)


minitomato 2013/09/05(Thu)19:45:25 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]