忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[355]  [356]  [357]  [358]  [360]  [361]  [362]  [363]  [364]  [365]  [366
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

久しぶりに、ロールケーキをつくりました。
クリームの中にフルーツを入れるとか、抹茶&小豆の和風にしようか、といろいろ悩んだのですが、材料が足りなかったので、シンプルなロールケーキになってしまいました。

生クリームを泡立てたのは本当に久しぶり。。。7分立てにして止めたのに、ケーキに塗っていたらどんどんボサボサになってきて焦りました(^^;)

でも、味はなかなか良いです。ケーキ屋さんで買うと1本1000円くらいはしますから、作り方を覚えておくと大変お得ですよ★あとは、巻き方をもっときれいにしたいなぁ・・・と思います。今回は真ん中にクリームをたくさん入れたかったので、このような形になりましたが、均等に塗ってきれいな渦巻き状にするのも可愛く仕上がります。

キッチンが狭いので、クリームを泡立てていると、近くの炊飯器とかいろんなものに、飛び散ります。それからボウルが足りなくなって、ラーメンどんぶりを使ったりすることもあるんです(^^;)
お菓子教室のような、専用のキッチン&冷蔵庫があったらいいな・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
生クリームに恋してる
こんばんは(⌒▽⌒)
生クリームが大好きな焼き鮭です。
スポンジケーキに生クリームだけのシンプルさ最高です何個でも食べれちゃいそうです。(⌒▽⌒)

ローソンに生クリームたっぷりのケーキが売っているので、よく買います(笑)私は甘い物星人ですね

チョコレートケーキとか、マロンケーキとかいろいろありますが、生クリームがたっぷり入ったものが好きです。何度も言ってしまうくらい、生クリームが好き
焼き鮭 2013/09/01(Sun)21:21:27 編集
焼き鮭さんへ
いつも遊びに来て下さってありがとうございます(^^)
生クリーム!美味しいですよね。私も、泡だて器に付着したクリームをなめながら作業をしていました。
焼き鮭さんは、本当に甘党なんですね!
なんか、とっても意外です。
またいろいろ作りますので、楽しみにしてて下さいね!
minitomato 2013/09/01(Sun)22:56:11 編集
<< 糠漬け HOME ポテサラ★ >>
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]