忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[364]  [365]  [366]  [367]  [368]  [369]  [371]  [370]  [373]  [372]  [374
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も、とても早く目が覚めてしまいました。「あれ…今日って月曜日だったかな…仕事に行かなきゃ。」と一瞬思ったのですが、良く考えたら日曜日(^^)。そう思ったら、パッと目覚めてしまったのです。休みの日は、早く起きて何かしないともったいなくて。本当に私って貧乏性ですね。久しぶりに、カメラを持ってお散歩に出かけました。

朝の空気って、すがすがしくてとても好きです。真夜中は、時として心が高揚して狂おしい気分になってしまうものですが、早朝のこの透明感。鏡のように静まった湖みたいな、この静けさが好きです。


 
いつも通る、あじさい坂。いまは、こんな黄色い花が咲いています。マーガレットとか野菊の仲間なのでしょうか?黄色いものって、目立ちますね。だから、小学生の傘とかカッパも黄色いし…。黄色い車は、特に目につきます!会社名が入っていたら、走る看板!(笑)ですね(^^)



キラキラ光るもの、私も見つけました。葉っぱの上に、水玉がたくさん。
お日様が当たるまで、つかの間のガラスのビーズ。



いつも、彼に送ってもらう坂道から撮影しました。ここからは、冬になると富士山も見えるんですが、今日はちょっと霞んでます(^^;)。ギリシャのアクロポリスの丘って、こんな感じかな?(似ても似つかない!)夜になると、ちょっとした夜景を見ることができます。100万ドルの夜景とはいかないけど…(^^;)

 
 
いつも通る道にある、柿の木です。毎年、こんなにたくさんの実をつけるのです。ここの家の人は、食べてるのかな?これ全部、干し柿にできたらいいなあ。私は干し柿がとても好きなのですが、高いからあまり買えない。でも、田舎の祖母に言わせると、あんなものは家で作るものだから、買うなんてありえない!って…。田舎の食事ってとても贅沢なんですね。
祖母の作った味噌は、子供心にも大変美味しくて、いまだあの味には再会できていないのです。



自宅からすぐのところにある、公園です。ブランコ、すべり台、シーソーなどがありますが、子供が遊んでいるのはここ何年も見ていない…。開発されて40年以上たった住宅街なので、住民のほとんどは、お年寄りなのです。だから、自治会も活気がなくてなんだか寂しい。役員もすぐまわってきます(^^;)。昔は、アスファルトに落書きがしてあったり、はしゃぐ声が聞こえていたものですが…。

本来、人がいるべき場所にいないっていうのは、寂しさ倍増。公園もより一層、ひっそり感が漂っています。ちょっとホラーな気分にもなりますね(+_+;)。

***
ただの住宅街で、あまり見るものがないので、お散歩はこれで終わりです。よかったら、またおつきあいください♪ ではまた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
静けさの中に見つかる小さな物語
こんにちは(⌒▽⌒)
閑静な住宅街にお住まいのようですね。

私も朝の静けさがとても好きです。人が活動し出したり、バスの運行が始まる前の時間は、鳥の囀りや木々の葉の音が風と共に流れてきます。
まるで鳥類や木々がコソコソ話をしているようです(笑)

マーガレットですが、調べてみたところキク科のようですね。黄色は印象的なカラーで目立ちますよね♫看板もそうですが、お金の貯まる色なので、黄色い車はそういう意味も込められてるのかも?!(笑)

キラキラと光る葉の上の水滴!綺麗ですよね☆
七夕に関する何かで【里芋の葉の上にある水滴を集めて、それで墨をすって願い事を書くと願いがかなう】というのを読んだ事があります。素敵ですよねー!
私的には葉の上の水滴を飲みたくります(^_^;)だって美味しいそうですし(笑)

高台から見える景色は何だか良い気分にさせられますね♫富士山も見えるだなんて羨ましいですよ!人は遠くの景色まで見たくなるものです。不思議な感覚。かつては双眼鏡を片手に鎌倉天園まで行ったこともありましたよ♫
今はチョイと腰が重いけど・・・。

干し柿がお好きなんですね♫私もです♫
子供の頃って干し柿は年寄りの食べ物だと勝手に思っていたので全く食べなかったんですよ(^_^;)美味しいのにね♫
現代にも残る昔の人の知恵は宝物ですよね。

今は数ある公園に子供たちの姿が少なくなったと感じます。昔は子供だらけでしたよね。このまま少子化が進んだら、県や自治体が維持費だけ掛かっているのならばと公園などの公共施設までも大小のグループホームや介護施設にしたり、するのでは?!と思ってしまいます。
ドラえもんに出てくる空き地に土管なんて所は、今じゃ探す方が大変な時代になっちゃったから、、、。

周辺の散歩♫楽しかったです(⌒▽⌒)
時にゆっくりと歩いたり、考えたりしたくなる時がありますよね。そんな時はガヤガヤと騒がしい環境では無く、朝のような静けさの中が最適ですよね。
その中でキラキラと光る水滴やマーガレットや祖母を思い出す柿を見て、ほんのちょっと幸せな気分が味わうのが、日頃の疲れをリセット出来るのでしょうね。

静けさの中に見つかる小さな物語。
私も探しに行きたくなりました。
焼き鮭 2013/10/28(Mon)11:14:34 編集
焼き鮭さんへ
こんにちは。
ひとつひとつ、丁寧に見て下さってありがとうございます。

里芋の水滴って、そんな言い伝えがあるんですか?初めて知りました。ただの水ではなく、宝石のように光っているから、不思議な力があるように感じられるのかもしれませんね。願い事を託してみたくなります。

ふだん、仕事や何かで忙しくしていると、なかなか自由になる時間がなく、日常から離れるということもできませんよね。

でも、朝早く起きると、いつもの風景も少し違って見えます。1週間のうちほんのひとときでも、こんな静謐な時間を持つことができたら、心も落ち着きます。

いつか早朝散歩、ご一緒できたらいいですね!
minitomato 2013/10/28(Mon)22:14:31 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]