忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


輪切りのしし唐が入った辛いチャーハン(^o^)。いつもは、下ごしらえのときに種を取り除くのですが、今日は丸ごと全部入れてみました。種の部分が辛いので、ヒリヒリしたらどうしよう?と思ったのですが、全然辛くなかったな……?(  ̄▽ ̄)

作り方。ニンニク、生姜を炒め、挽き肉少々、酒しょうゆで味をなじませ、ご飯を入れます。よく炒めたら出来上がり。チャーハンだから卵とか入れてもいいのかな(^o^)?


京急に行ったらムーミン展を開催していました。巨大な人形も飾ってあって。でも本当にムーミンって、二足歩行するカバにしか見えない……(^_^;)。確か森の妖精でしたね。作者のトーベヤンソンは、戦争体験のなかでヒトラー政権へのレジスタンス運動をしてたそうなので、ムーミンにもそんな思いが反映されているのだそうです。まったく知りませんでした。ただの可愛いマンガだとばかり思っていました。いつかじっくり読んでみたいです。
PR

時々作る納豆チャーハン。安いです
(笑)。今日のは乾物のホタテ貝柱が入ってとても良い風味。先日、中華街に行ったときにスパイスを買ったことを書きましたが、貝柱もお買得だったのです(^o^)。このチャーハンは昔、サライというおぢさんの雑誌に載っていたものですが、まだあるのかな?サライ。正式なレシピは覚えてないのですが、庶民の料理だからアレンジしても大丈夫。確かししとうと椎茸が入っていたと思うのですが、お好みで(^o^)。これはネギがたくさん入ってます。

ご飯はちょっと固めに炊き、炒めるときに貝柱と戻し汁を少々入れると、全体にだしが馴染みます。醤油で味付け、出来上がり。ご飯は1/3くらいを押し麦にするとパラパラになってヘルシー!そして最後に目玉焼きを乗せていただきます(^o^)/この目玉焼きも好きで、黄身のところに醤油を垂らして食べるのが最高!貧乏性だから、最後までとっておいたりして(^_^;)。これって東北人の性格かもしれませんね。半熟がお好きな方はご飯と一緒に食べるのも美味しいと思います!目玉焼きをのっけると、ちょっとさみしい手抜き料理(?)みたいになったときも美味しそうに見える……かな!?(  ̄▽ ̄)笑


だだちゃ豆と枝豆って何が違うのだろう……?これを茹でて、酢飯に散らしていただきます!即席で茗荷の甘酢漬けも作り、色よく混ぜる(^o^)。食べる直前にキュウリの塩揉みを入れてなかったことに気がついたんですけど、豆があるからなくて良かったかな?お刺身が好きな方は上に乗っけて召し上がれ(^o^)/マグロ、スモークサーモンとかが美味しそう!

だだちゃ豆は皮がちょっと茶色いから、青々とした枝豆に比べると地味な感じなのですが、豆って皮のところにも栄養分があるらしいので、そのまま全部いただきました(^o^)。ピーナッツも、あの茶色い渋皮にはポリフェノールがたくさん含まれていて、体にいいらしいですよ。今まで渋皮はきれいに剥いて中身だけ食べてました……(゜_゜)。

あさりの酒蒸しを作って、汁をとっておきます。それと干ししいたけ&昆布のだしを混ぜて、醤油、みりんで具を煮ておきます。具と汁を分けて、水加減をみてから一緒に炊きます。あさりのだしがご飯に染みて最高(^o^)/いつもの炊き込みご飯だと飽きるので、魚介バージョンにしてみたのですが、こんなに美味しいならもっと早く作れば良かったなぁ……

具はささがきごぼう、こんにゃく、油揚げです。にんじん買うのを忘れ、茶色くなってしまいました(^_^;)

久しぶりに玄米を炊いてみました。今日はサンマのそぼろでチャーハン。玄米は気が向かないと食べないんですけど、今日のは美味しかったな……(^o^)雑穀や小豆など入れてボリュームアップ。なんでご飯をボリュームアップしちゃうかな?(^_^;)。 玄米は私以外食べないので、ふだん冷凍しておいて独りのときに細々と食べたりしています。おにぎりにしても美味しいですよ。

ところで、このサンマのそぼろはご飯がいくらでも食べれてしまう。うむー……それでなくても涼しくなって美味しいものがたくさんあるというのに…今年の6月くらいだったか、職場の人間関係がものすごく悪くなって、体重が3キロくらい減ったことがあったのですが、なんかまた元に戻ってきつつあるなぁ。せっかくやせたのに……(-_-)。同僚からは「また怒られてみれば?笑」とか言われ……でも、ごはんが美味しく、会社は平和なのがなによりですね。日課のダンベルはサボらないでがんばります(  ̄▽ ̄)/

サンマの土鍋ご飯を作りました(^o^)。これは塩焼きにしたサンマをお米の上に乗せて炊くだけの簡単メニューです。醤油を少々、生姜の千切りと人参を入れて炊きます(人参はなくてもOK)。炊き上がったら、サンマの骨やヒレなどを取り除いて鍋に戻し、最後にネギを散らして、さっくりと混ぜたら出来上がり。土鍋の底のご飯がちょっと焦げてしまいましたが、このお焦げもなかなか美味しいんです
( 〃▽〃)♪生姜の風味がサンマとよく合います。

昨日美容院に行って来ました。今回は安めでスピーディーに終わる床屋っぽい美容院(^_^;)。目を瞑っているうちに眠くなってしまい、気がついたら座敷ワラシみたいにされていた……5センチ切ってと言ったのに絶対それ以上切られたような。
( ; ゜Д゜)汗。あ~、冷たい空気が頭にあたって寒々しいです。

じゃこを香ばしく痛め、キムチを入れたチャーハン。冷蔵庫にコチュジャンがあったはずだと思いだし、これも入れてみました。仕上げに刻んだニラを入れて出来上がり。味付けは塩を少々。キムチ鍋などもそうですが、漬けてから少し時間が経ったキムチの方がおいしいです。乳酸菌が増えるから?すっぱい古漬けの白菜などは大好きです。葉っぱのところをご飯に巻いて食べるのが気に入ってますが、最近食べてないなぁ…

チャーハンは美味しかったけど、フライパンの底にくっついたご飯が煎餅のようになって取れない……集めたらたくさんありそう……私の使っているステンレスのフライパンは、火力が弱いとご飯がすぐくっついてしまいます。餃子の皮も破けて何度失敗したことか。チャーハンの作り方も、もっと研究しないといけませんね(  ̄▽ ̄)。そこで、ここに水を注ぎ一晩置く(^o^)。朝になったら煎餅はすっかり柔らかくなってます。キムチと野菜をちょっと足して温めたら、雑炊の出来上がり(^o^)。スープジャー1杯分は作れました。よって、これが今日のランチ。フライパンにくっついたご飯も捨てないで食べることが出来ました(^o^)/以前もこんなの作ったっけか…スープジャーは便利で、ランチに味噌汁など入れて職場に持って行ってます。ちょっと重いけど(^_^;)。赤だしなめこ汁に玉子を落としたのは最高ですo(^o^)o

こんなリメイク料理・厨房のまかない料理みたいなのが、意外と美味しかったりして新発見( ゜o゜)/★

缶詰の蟹が1個あったので、雑炊。ちょっと贅沢(^o^)?カニカニカニ、そんなに蟹が食いたいのか‼ってマツコに怒られたらどうしよう?「そんなに食いたい」訳でははないのですが(^_^;)。

だし汁にご飯を入れ、柔らかくなったらしょうゆ、おろし生姜を入れる。スライスした椎茸か刻んだえのきだけなども入れる。最後に蟹缶、溶き玉子で、出来上がり。三つ葉がなかったのでセリを散らして、春らしい良い香り(^o^)。蟹はバラバラにほぐれてるので、跡形もなく見えなくなってしまいました(゜_゜;)。カニかまを入れたら見た目だけは豪華になりそうです。(  ̄▽ ̄)。そして汁気が多過ぎて、スープみたいになってしまった……お腹いっぱい(-_-)

玄米の納豆チャーハンと、きのこスープ。最近寒くて温かいうどんなどが多かったので、ご飯を食べてないなぁ……しかも買ってそのままになっている玄米があったので早く食べないと!と思い炊いてみました。
玄米は、普通に茶碗によそって食べたり、おにぎりにするとパサパサ感があるため、あまり好まれません(^_^;)。でもチャーハンにすると上手くパラパラになってくれて美味しいですよ(^o^)。

玄米は体に良いと言われていますが、そう言い聞かせて食べていると苦行みたいになってしまいます。まず美味しく食べるのがいちばん(* ̄∇ ̄)!最近は、ご飯の糖質が良くないとか小麦グルテンがいけないとか、いろんな説が聞かれます。人類が主食にしてきたものなのに(*_*)。どちらも好きなので、私は気にせず食べてます。何でも食べ過ぎないように気をつければ良いかな?と思って…(^o^)。ご飯もパンも美味しすぎて、これがなかったら寂しくて仕方がない……(T_T)泣

整体の先生のところにあった食べ過ぎを防ぐ5カ条
1、空腹を感じてから食べる
2、美味しいと思っても満足したらやめる
3、観念で食べない(時間だから。勿体ないから。体にいいからと無理に食べるなど)
あとのふたつが思い出せない……また見てきます。これが守れない人があまりに多いみたいです(^_^;)。最後に書いてあったのは「良い体の人は、何を食べても必要なものは同化し、不要なものを排出できる」のだそうです。そういえば私の周りの元気な人って、何でも美味しく食べてるなぁ。健康の証ですね(^o^)。

有り合わせの野菜を入れたカレーチャーハン。こういうまかない料理って意外と美味しいなぁ(^o^)。

コリアンダーやクミンのつぶつぶを最初に炒めると、とても香ばしくなります。食べたときにこのつぶつぶが弾ける!そして出来上がり直前にこれらスパイスのパウダーを振りかけます。ただのカレー粉だけでも良いのですが、こうするとエスニックな風味が増して食欲をそそります。そのせいかついついたくさん食べてしまった……(^_^;)
それとカレーにはトマトを入れるのがオススメ。トマトの旨みとカレーの相乗効果で何倍も美味しくなります!

今度はタイカレーなどを作ろうかな?と思っているので、食べたらまた感想を書きたいと思います。
★\\( ゜o゜)/★

本日の夜ごはん。トマト、ツナ缶、玉子の炒めごはん。玉子に火が入りすぎて、何だか元の姿とはずいぶん違ってしまいました……(゜゜;)。ごはんは黒米を入れたのでちょっと赤くなってます。ツナごはんは、登山をしていたときによく仲間と作って食べていましたが、つい食べ過ぎてしまうので、あまり作らなくなっていたなぁ……やはりたくさん食べてしまった……( ; ゜Д゜)‼赤いトマトが加わるので見た目も鮮やか。これ、オムライスのように玉子で包んでも良いかもしれません。今日のは玉子がボロボロになったので、今度はオムライスにしてみよう(  ̄▽ ̄)vお子様ランチにしても喜ばれると思います。


↑プロが作ったトマトごはん(*゜Q゜*)

スライスしたにんにくを色よく炒め、カリカリになったら取り出します。次に刻んだベーコンを炒め、野沢菜を追加。ごはんを入れて炒め、最後ににんにくを戻して出来上がり。冷蔵庫の残りものを使いましたが、これはわざわざ作りたい‼と思えるくらい美味しかったです(^o^)。ベーコンはものすごく油が出るので、健康が気になる方は、キッチンペーパーで拭き取って下さい( ; ゜Д゜)。それと、材料の塩分が濃いので、野沢菜の塩抜きをした方がよかったかな……?仕上げの調味料は何も無しだったけど、少ししょっぱかったので(^_^;)。

アッサリした漬け物とベーコンのだしがすごく合う‼黄金のコンビを発見しました。それとにんにくがGood( ゜o゜) ♪冷蔵庫に残っていたものも無駄にせず頂くことができました。

ちょっと疲れて食欲ないな……というときに食べた納豆おろし餅。食欲なくて餅食べるの( ゜o゜)?!と我ながらあきれた。大根おろしがサッパリしてていつのまにか食べれちゃうんです。納豆との相性バツグン!お餅は、きなことか胡麻などの甘いのが好きだったのですが、それより美味しいかもしれません‼お正月は太るのを警戒してほとんど食べなかったけど……あと、ささがきごぼうと鶏肉とネギのお雑煮も作りました。鶏肉を入れるのは東北~関東のお雑煮だと思うのですが、いいだしが出てうどんとかそばで食べてもイケます(^o^)。

定番になりつつある納豆チャーハン。簡単で安いからついメニューに困るとこれにしてしまう……(  ̄▽ ̄)。刻んだしば漬けとか酸味のある漬け物などを入れても、サッパリして美味しいです。この日は卵を焼いて乗っけてみました。目玉焼きにしてもいい!卵があるとちょっとうれしいのです(^o^)。昔は、目玉焼きを食べるときに、白身から食べていって黄身のところを最後まで取っておいたりしたものです。ショートケーキのいちごとかも……。なんだか貧乏性?ですね(  ̄▽ ̄)

以前にもご紹介したかもしれませんが…えびが香ばしくて止まらない‼ご飯の食べ過ぎ注意!なチャーハンです。ねぎと卵のシンプルな組み合わせですが、えびってどうしてこんなに美味しいのでしょうか……(´O`)°゜

ご飯1合くらい食べちゃってるかな……(汗)

水切りした豆腐を10分くらい蒸し、そのあと明太子を乗せて1~2分ほど蒸します。これをさっくりとご飯に乗せて、たれ(だし汁、醤油、ごま油)を掛けて、豆腐をくずしながら頂く(^o^)

美味しすぎてご飯が‼
止まらない‼
だれか止めて‼
(|| ゜Д゜)


久しぶりに作った梅しらすのご飯です。冬が終わって暖かくなると食べたくなるメニュー。同じものを以前もアップしたかもしれませんね。いつも似たものばかり食べてるな?と思って下さいね(^_^;)

しらすってコレステロールが多いと聞いたことがあるのですが本当でしょうか…大好きだからやめられない…

以前、飲み屋さんで頂いたしらすのどんぶりが美味しかったです。ごまを混ぜたご飯に、しらすと青シソをたっぷり乗せて食べるのです(;´д`)。それから、散らし寿司を作るときにお刺身の代わりに入れても美味しいですよ。

カッパが食べたいと思って久しぶりに作りました。細巻きができなくて、いつも太巻きになってしまいます。巻き方も何だか変になってしまうのですが、味は美味しかった(^_^)。きゅうりは、細目の千切りにしたのを重ねて巻くとイイんです(^o^)。ごまと青じそを入れると爽やか。それと、巻き寿司って切れ端のところがなぜか美味しい。京樽のお寿司とかって、切れ端を見たことがないけど、あれはどこに行っちゃってるのかな。私が食べたい‼売ってください‼

※※※

先日、職場の女性3人でお酒を飲みに行った(^_^)。以前もお話しましたが、外国の方が経営しているお蕎麦屋さんです。常連のNさんが、「ココ、持ち込みOKなんだよ!」「ねぇマスター、このお酒冷蔵庫に入れといて!」「ワインとゆず酒買ってきた(^o^)」……とか言うんですよ(;゜∇゜)!嘘でしょ⁉

「グラス借りるね!お皿は?」といって戸棚からグラスを出すNさん。なんだかホームパーティーのような飲み会に。Nさんは気さくでとても素敵な人で、マスターの誕生日にケーキを届けたり、職場でも新しく入った人に優しく声をかけてあげるような人なんです。私も仕事ではいつも助けてもらっています。だからたぶん「持ち込み可」なのは彼女だからなのかもしれませんね……

東京の下町辺りに行くと、こんな飲み屋さんがあるのでしょう。以前テレビで見たことがありますが、やはり常連のお客さんが、ご主人の手伝いをしたり、カウンターの内側で食器を出したり。こういう、和気あいあいとしたお店っていいなぁ……そのうちお料理など始めちゃって、誰が店主かわからなくなったりして(笑)⁉
Nさん、楽しい時間をありがとう(^o^)!

一口大に切った蛸、しらす少々、たたき梅を混ぜて爽やかごはん(^∀^)/ミョウガの甘酢漬けや青じそを入れると美味しいです。酢飯にしてもよいのですが、暑くて食欲がないときには梅干しもいいですね(^o^)。
またごはん食べ過ぎちゃった…( ̄▽ ̄)

エビのチャーハンを作りました。またか…って言わないでくださいね(;∀;)。水加減を間違えて炊いた、ぱさっちーな玄米が1合あったので、ちょうど良い!おかげでパラパラに出来ました。エビは乾物のものを使うと旨味があって素晴らしい。でもカラカラに乾燥しているので、食べる時に頭や足の先端が口の中に刺さります(>_<)

初めは桜エビを入れていたのですが、だんだんもの足りなくなって、デパ地下で見つけた「焼きエビ」というものを使っています。コーヒー好きの人のコーヒーがどんどん濃くなるように、私のエビ好きもエスカレートしているような…(・・;)。名古屋のゆかり煎餅も思いきって買おう‼


今夜は、おにぎり用に買ってあった明太子と、冷蔵庫の冷やごはんで、明太子チャーハン!あ~~なんて美味しいのでしょうか(´O`)°゜刻んだえのきも入ってるのですが、えのきと明太子ってすごく合う!最初にフライパンでバターを溶かし、ごはん一粒ずつの表面にまぶすように炒めます。バターがいい風味を出してます。このメニューはパスタでもできますが、ごはんの方が断然美味しい♪明太子がなくなったので、またスーパーで仕入れて来てしまいました(°▽°)コレステロール大丈夫かな……(;∀;)?
すっかり秋だし、ホカホカの混ぜご飯など食べたいなぁ…栗ごはんとか(〃▽〃)♪でも…皮を剥くのが……手が痛くなるんですよ……だけど、食べたいなぁ…

このようにしばらく葛藤したあげくに、生の栗を買って作ることを決意しました(°▽°)/近くに住む母も食べたいというので、がんばってむきました。

硬い栗を見て心が萎えそうになった…(-_-)


はぁー終わった!包丁、研いでも切れないので、ケーキ用のスイス製高級ナイフを使ってしまった
(>_<)あああ…

よくスーパーのナッツ売り場などに売っている、皮をきれいにむいた甘栗がありますが、あれってどうやってむいてるのだろう……渋皮も全然残ってないのですが(-_-)?何か薬品とか使ってるのでしょうか…一時期、甘栗にはまっていたことがあったので今さらなんですけど……今度は栗の渋皮煮というのも、作ってみたい。


出来上がり\(^-^)/黒ごまを買うのを忘れ、ごま塩は白かった……栗はホクホクで美味しかったです♪


頂き物の焼豚があったので、チャーハンを作りました。ネギは刻んでタッパーに入れてあるので、楽チン(^o^)。長いまま冷蔵庫に入れておくと、真ん中の芯のところが伸びてきてしまうんです。あと、えのき茸とかも早く食べないと成長するんですよ。いつだったかものすごく長くなってて驚きました(°▽°)。えのきは、育ててから食べたほうがいいんだろうか……増えるから……?

とっても簡単、納豆チャーハン(^o^)。レタスとか玉ねぎを添えて一緒に食べると美味しいです。冷やごはんが冷蔵庫に残っていたので、それも食べることができたし……電子レンジが壊れてから、現在レンジ無しの生活です(°▽°)。ご飯を暖め直すときは、布巾に包んで蒸したりなど、昔の人(?)みたいな生活。でも、無ければ無いで意外と慣れる。その前に台所が狭く置場所もないのですが(^_^;)。

反対に、あるのに活用できてないものもあります。前にも書きましたが、一眼レフカメラ。先日私も、初めてインスタグラムをやってみたのですが、皆さんの写真が素敵すぎて驚きました。スマホ内蔵のカメラでも、プロ並みの写真が撮れるのですね…。撮影後に加工して、好みの仕上がりにできるという画像処理ソフトも本当にすごい。昔のカメラだとメガネを忘れたらピント合わせもできなかったし、現像するまでどんなふうに撮れてるか見ることも叶いませんでしたよね…。現代の若者には信じてもらえないかもしれませんが…(笑)。

私のカメラはデジカメだから↑のようなアンティークではないですが、また写真の勉強してみようかなぁ……ちなみにインスタグラムは、数点の写真をアップしたまま凍りついてます。我ながら中身がおもしろくないから友達ができないのも当たり前かな?写真の腕が上がったらアップするかもしれませんが…。好奇心を持って色々なことに挑戦していこうと思います✨(°▽°)✨

ホタテの貝柱をもどしてお粥を作りました(^o^)。もう何日も雨が降らず、空気が乾燥しています。インフルエンザもすごくはやっていて…(*_*)。私も何だか風邪気味だったので、最近はスープ系のご飯をよく作ってます。この季節は水分をたくさん取らないとカサカサになってしまう!皆さんも気を付けましょう(°▽°)
お粥は、鶏ガラスープ少々を入れましたが、本物の中華粥を食べたことがないのでこれでよいのかどうか……?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]