忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[374]  [376]  [375]  [377]  [379]  [380]  [381]  [382]  [384]  [389]  [385
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ときどき食べたくなる、バジルのパスタです。
急に思い立って、作りました。
イタリアのジェノバ名物だそうでジェノベーゼともいいますが、それってどこ?(笑)
イタリアのことを知らなくても、料理は美味しいです^^

ところが、帰りにスーパーに寄ったらバジルだけが無い!ほかのハーブはあるのに・・・。くじけずに、一駅歩いてサニーマートへ行きました。それなのにココにも無い!あきらめたら探し回ったことがムダになるので、さらにダイエーへ。そしたら、ありましたー!だけど、量がとっても少なく(葉っぱ4~5枚)、お値段高め。。。仕方がないので少しだけ購入。
こんなコトならOKストアで70グラム130円の沖縄バジルを買いに行けばよかったなぁ(←ここのがいちばん香りが良いんです!)。

バジルだけでは足りないので、大部分はパセリが入ってます(^^;)。香りはするからこれで良しとしましょう。それから、正式なレシピでは松の実を炒ってすり潰したものを使うのですが、クルミで代用。コクのあるナッツならどれも美味しく仕上がります(たぶん)。以前はクルミもなかったので仕方なく練りごま(白)を入れてみたんですが、なかなか良いお味でした。なんだか本来の姿からどんどんかけ離れていくようですが…(汗)

これに、にんにくのすりおろし、粉チーズ、塩、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせ、ソースを作ります。茹であがったパスタと和えて出来上がり。じゃがいも&いんげんなども一緒に入れると歯ごたえに変化があって食べ応えもありますよ♪
 
はぁ…なんだかやっと作ったという感じです(^^;)。
こんなに苦労して今日作る必要があったの、私??という感じですね。
でも、パスタはとても美味しかったです(*^_^*)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは(⌒▽⌒)

バジルのパスタいいですねー!

食材さがしで少し歩かれたようですが、私も見つからない場合は諦めが付かず、何処までも行ってしまうタチです(^_^;)
美味しく食べたいですもんね!

アスパラは色も良いし、程よく茹でれば食感も楽しめるのでよく買いますよ(⌒▽⌒)
たまにパスタを入れないアスパラのカルボナーラなど作ります。
酒のツマミとしてでは無く、一品料理としてですけどね(笑)

焼き鮭 2014/04/23(Wed)16:27:22 編集
無題
焼き鮭さん、こんにちは(^^)

そうなんです。美味しいものを食べたくて、果てしなく歩いてしまいました。我ながら愚か虫です。

クルマがあれば、本当に便利なんですけど…というかその前に免許でしょっ・・・という感じですね。若いころ取っておけばよかったとつくづく後悔しています。

アスパラのカルボナーラ!美味しそうですね。パスタを入れないのなら、パンにも合いそう♪
アスパラは今が旬ですから、味が濃くて本当に美味しいです。私もよく買いますが、いつもサラダばかりで…今度カルボナーラも作ってみますね!

焼き鮭さんから教えてもらったもやしのナムルは、毎週作って食べてますよ。(←本当です!)
minitomato 2014/04/25(Fri)20:19:35 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]