忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[390]  [391]  [392]  [393]  [394]  [395]  [396]  [397]  [398]  [399]  [400
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



焼きそばの具にしか使ったことがない小エビが入ってます。いつもは、ごぼうとかにんじんなどいろいろ入れるのですが、何もなかったのでネギとエビだけで作りました。
エビの旨味がすばらしく、たいへん美味しいおからになりました!
いままで私が食べていたおからはなんだったんだぁ。。。!!という感じです。



2回目につくったエビ入りおから。冷蔵庫に残っていた、少し大きめの姿エビというものを入れてみました。あと、見切りワゴンに入っていた京都の九条ネギが安かったので、青い部分を切って入れました。なんというぜいたくなおからでしょうか。。。

姿エビは、酢に漬けて少しずつ食べていたのですが、そのうち存在を忘れて冷蔵庫にずーっと眠っていたものです(^_^;)

会社の先輩にもエビ好きの人がいて、殻を取っておいてまとまったらスープをとるというエビの達人がいます。でもおからは知らないに違いない(^○^)
エビおからの伝道者に、私はなります(^○^)!
 
これは私の大好きなひとから教えてもらったものです。
ありがとう❤(^○^)
定番メニューがまたひとつふえました!
でも、自分流につくってしまったので、ちゃんとしたレシピを知りたいです!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おからに干しエビを入れると風味が豊かになり、味わいが良くて美味しいですよね。
(⌒▽⌒)
ちょっと贅沢な気分にもなれますね。
子供の頃は、おからが余り好きでは無かった(それでもよく食べたんですけどね(^_^;))のですが、大人になると食べたくなるのは何故でしょうか(笑)
お酒のツマミにも良いですね!
焼き鮭 2014/06/06(Fri)05:38:46 編集
無題
先日、スーパーで桜えびを買おうと思ったら、少ししかないのに800円もするんです!
とても買えないので、小さな小エビというものを買いました。
これでも十分風味はあるのですが、やはりエビはぜいたく品なんですね。。。

おからはパサついていたり、喉に詰まりそうになったりもするので、お子さんからはあまり好まれないのかもしれませんね。私も子供のころは、ねぎとかセロリが食べられませんでした。
今では大好きです(^○^)

味覚だけではなくて、いろんなことをしみじみと感じたり、大人になるのも悪くないですよね。。。
色々辛いこともあるけれど・・・
minitomato 2014/06/08(Sun)19:33:50 編集
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]