忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[397]  [398]  [399]  [400]  [402]  [403]  [404]  [407]  [406]  [408]  [409
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
自宅近くのあじさい通りに、ヤマユリが咲き始めました。
このあたりは本当に緑が多くて、真夏でも駅前に比べるとひんやりと感じられます。
山にはいろんな動物も棲んでいて、野生のうさぎ目撃談もあるんです!

ユリもあちこちにつぼみをつけて、日に日に花が増えていきます。
ユリというと、お花屋さんで売っている大輪のカサブランカとかピンクのユリがいいなあと思っていたのですが、このヤマユリも、日本の里山に咲いている和風な感じで素敵です(^○^)
 
あじさいもそうですが、肥料や水やりもまったくしてないのに・・・
私が園芸や家庭菜園をやっていたときは、土をふかふかに調え、栄養たっぷりの肥料を定期的に与えたりしていました。

でも、ほんとうは人の手をかけなくても、このように立派に生きていけるのですね。植物は私たち人間より古くから生きているのだから、当たり前なのかもしれません。

ばらを育てて思ったことは、たくさん肥料をやると花は見事ですが、虫とか病気に弱いように感じられたことです。でも、生き物は本当に必要なものだけを取り入れて、行きていく力を持っているのでしょう。神さまがつくったものは、そのままで完璧な存在なのかもしれませんね。
 
美しい花や生き物を見ていると、つくづくとそんなことを感じます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素敵なヤマユリの写真ですね。何だかホッとするような一枚です。

あんな素敵な花を咲かせるなんて凄いなぁと感じます。

自分自身もそんな花を咲かせてみたい。
焼き鮭 2014/07/26(Sat)18:22:04 編集
無題
焼き鮭さんには、ひまわりみたいなイメージを持っています(*^_^*)

それと、夏に咲くノウゼンカズラという花があるんですがご存じでしょうか。ひとつの花が終わっても、次々と咲くんです。太陽に負けず、燃えるようなオレンジ色が鮮やかで、大好きな花です。
minitomato 2014/07/31(Thu)18:53:08 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]