忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[196]  [197]  [198]  [199]  [200]  [201]  [202]  [203]  [204]  [205]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



私は毎朝5時には起床するのですが、以前は明るかったのに
いまでは真っ暗・・・
陽が短くなって、すっかり秋だなぁ。。。と思う今日この頃です。

そんなわけで、夏場はご無沙汰していた炊込みご飯を作りました。
昆布と干ししいたけでとっただし汁でご飯をたくので
薄味でもたいへんおいしく仕上がりました(^^)
だしは、ゆっくりと時間をかけて冷水で戻します。
急いでいるときはいきなり鍋に・・・ということもあるかもしれませんが
私はいつもガラスポットに昆布&干ししいたけを浮かべて冷蔵庫に
ストックしています。
こうするといつでも使えるし、手間もかからず便利なのです♪

ご飯は野菜、きのこ、あぶらげを入れて炊込みました。
じつに当たり前な炊込みご飯なのですが・・・^^;
特にきのこはたくさん食べても太る心配がなく、
旨みもしっかりしているので私の大好きな食材です♪
しめじをメインにしたしめじご飯というのもお気に入りですが
それはまた次の機会に作ってみたいと思います。

ところでスーパーでは立派な箱に入ったマツタケが売っています。
マツタケご飯って食べてみたいんですが、高級食材にはまったく
縁が無いので、きっと食べることはないでしょう・・・^^;
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]