忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[238]  [239]  [240]  [241]  [243]  [244]  [245]  [246]  [247]  [248]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



数年前に地植えしたチューリップが毎年花を咲かせてくれます。
昨年植えた冬野菜は大部分が失敗してしまい、ガッカリしていましたが
可愛いチューリップたちが慰めてくれるよう・・・
花びらがすぐに開いてしまい、咲いている時期は短いのですが
殺風景な庭が明るくなっています。

花は、咲いている姿そのままがいちばんきれい。
ブリザードフラワーなんていうものもありますね。
あれは薬品を使って、咲いている状態をキープするものなので
『枯れない花』だからずっと楽しめるんだとか・・・

でも、花は枯れるから美しい。。。
自分で花を育ててみて本当にそう思いました。
小さなつぼみが少しずつ育ち、だんだんとふくらんで
日に日に鮮やかになってある日、ふわっとほころんでくる。
咲き始めた瞬間は思わず見とれてしまいます。

思いっきり咲き、咲ききってからやがて色あせ、しおれてきます。
きれいな時期が短いのは残念だけど、だからといって
永遠に咲いていてほしいとも思いません。
それよりも、枯れることを恐れず、ただ一生懸命
無心に咲く姿が清清しい。

たとえ過酷な環境であっても強かに、
空に向かってぐんぐん生長していくたくましさ。
束の間、精一杯の輝きを放って花が咲きます。

私も、こんな風に生きたいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]