忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[229]  [231]  [233]  [234]  [235]  [236]  [237]  [238]  [239]  [240]  [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさま、昨年はたまにしか更新しない私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさまにとって幸多き一年となりますように。

さて。。。
年末は大晦日まで仕事があり、年始もすぐ出勤になってしまったのでのんびりはできませんでした。
部屋の大掃除もできず、もちろんおせちも作れず(!)
特におせち料理は絶対作りたいと思っていたのに・・・
最近は、百貨店などで数万円もするおせち料理が売られていますが、あれっておいしいのかな?
どちらにしても、人生長く見積もって80年だと考えると、おせちを作れる回数ってせいぜい50回くらいでしょうか。そんなにたくさん機会もないので、ぜひ来年は手作りしてみたいものです
(去年も同じコトを言っていたような気がしますが^^;)。
今年は、母のつくったおなますと昆布などを少しだけ食べました(←我が母は、あまり手の込んだ料理は作らないので正月からいたってシンプルでしたが、おいしかったです)。

大掃除はやろうやろうと思いつつ、そもそも家に居る時間が絶対的に少ないのでできませんでした^^;
私の知人は、元旦から 庭の木を切ったりしてしっかり働いてしまったそうです。
正月から仕事をすると、その1年は働きっぱなしになるということで働くのはNGとされています。
また、掃除をすると『福が逃げる』とも言われていますが本来は、家事に忙しい主婦がゆっくり休めるようにという意味合いがあるそうです。日本の安息日ですね。忙しいお母さん達には、ゆっくり休んで頂きたいです。

でも、その知人の言うことには『1年中仕事があって、元気で働けたらそのほうが嬉しい』。
なるほど・・・本当にそうですね。仕事がなくて住む場所もなく、所持金250円・・・なんて派遣村のニュースを聞くたびに、日本はどうなっちゃうんだろう?!と暗い気分になってしまいます。こんな時代だから、正月から働いて、1年中仕事がありますように・・・って縁起を担ぐのもいいかもしれません。おかげさまで私も年明けから仕事を開始し、良いスタートを切りました。今年1年、元気で過ごせますように^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]