忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[535]  [536]  [537]  [538]  [539]  [540]  [542]  [543]  [544]  [545]  [546
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


簡単だけどよいだしがでるあさりのパスタ(^o^)/にんにくと赤唐辛子を思いっきり入れるのが美味しいんです!フライパンで炒めていたら、唐辛子にむせた!入れすぎかな(^_^;)。あさりは、酒蒸しにして殻を取り、身と汁に分けておきます。ゆで上がったパスタをフライパンに入れ、実と汁を一緒に和えたら出来上がり。最後にパセリを散らします。いつも火を入れすぎてあさりが小さくなってしまうのですが、またやってしまった……。だしが出尽くしてるから、身は出がらしのようなものですが……。このパスタは、トマトの刻んだのや玉ねぎなどを入れても風味が変わって美味しいですよ(^o^)/

先日、姉が千葉から帰って来たので、地元のケーキ屋さん兼喫茶店に、久しぶりに入りました。今どきの「カフェ」ではなく「喫茶店」。低めのソファーがあったりして、ちょっと昭和な感じの、「ルノアール」みたいな店。あっ、「ルノアール」ってまだあるのかな?皆さん、ご存じでしょうか。で、喫茶店に入ったら食べたいのがスパゲッティーナポリタン。以前はあったのに、小洒落たトマトパスタに代わっていました……。昔ここにあったナポリタンは、ケチャップで和えたチープな味だったのだけど、美味しかったなぁ。食器も、学校給食みたいなアルミのお皿で。スパゲッティーは、茹でてから時間経ってる?って感じの、うどんみたいに太い麺。勿論、アルデンテではなくなっています。私はこの麺を「ぶよ麺」と名付けて呼んでいました。例:「あ~あの店のぶよ麺が食べたいな!」とか(^o^)笑。伸びた蕎麦はおいしくないと思うので、このぶよ麺もイタリアの人に見つかったら怒られそう…( ; ゜Д゜)

ナポリタンはないので諦め、この日はバジルのパスタを注文しました。フレンチっぽい白いお皿に、きれいに盛り付けてあって……もう昔の洋食屋さんじゃなくなっちゃったかなぁ。と少し寂しくなりました。東京の下町辺りに行くと、素敵な洋食屋さんがたくさんありそうですね。私もいろんな店を開拓してみたいです(^o^)

今回行った喫茶店のマスターには、昭和のメニュー復活をお願いしたいです(^o^)/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]