忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[294]  [296]  [297]  [298]  [299]  [300]  [301]  [302]  [303]  [304]  [305
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今月は母の日がありましたが、忙しくて何もできなかったのでかぼちゃのプリンを作りました。いつもかぼちゃは蒸してそのまま食べるのですが、父が甘いものを好むので。。。
最近めっきり弱くなった父です。腰が痛いのであまり歩けず、口数も減りほとんど介護が必要な状態です。入れ歯で固いものも食べられないので父と一緒に楽しめるプリンを作ろうと思った次第です。

私の地元にはマーロウというとても有名なプリン屋さんがあります。200ccのガラス容器に入ったいろいろなプリンがあるのですが、お値段が最低でも一個600~700円くらいします。味はまあまあ?だったと記憶していますがこの値段はかなりひどいです^^;容器を返却すると200円バックされますがそれを考慮しても高い(!)ですね・・・

それにやっぱり手作りが一番おいしいので、マーロウのプリンをまねて作ってみました。こちらも200cc容器5個分くらいは作れたのでコスト的にもお得です。肝心の味は、初めて作ったわりにはクリーミーでとてもおいしい出来上がりになりました。かぼちゃを裏ごしし、プリン液も濾してから入れたので手間暇をかけただけのことはあります。しかし指定温度で蒸し焼きにしたにも拘わらず周囲に少しスが入ってしまいました・・・でも食べてみるとそれほど気になるものではなく、なめらかな舌触りがいきていましたので、両親にも喜んでもらえたようです。

マーロウのプリンを食べてみたい方は下記リンクからどうぞ。
ただ、材料は自分で吟味すれば質の良いものはだれにでも作れます。
お砂糖も白砂糖ではなく体にやさしい甜菜糖やアガベシロップなどに替えればよりヘルシーに頂けますし、私は断然手作りをオススメします!
マーロウのプリン
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]