忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [72]  [73]  [74]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



早くも、スーパーで銀杏を見つけました!
お豆と違うモチモチとした食感がなぜか好きで
毎年銀杏が出るのを楽しみにしています。

使い方はというと、一般的には茶碗蒸しに入れたり
塩炒りするだけだったりと、あまり出番がないような
気もするのですが、今日は主役のご飯になりました。

こちらはひすいご飯です。
その名の通り、美しいミドリ色の混ぜご飯☆
茹でて薄皮を剥いてから、炊き上がったご飯に混ぜ込みました。
ご飯は、お米2合、もち米1/2合の割合で
酒大匙2、塩一つまみを入れて炊きます。
水加減は通常の1.5倍でした。

銀杏は缶詰などで一年中ありますが、
このひすいのような緑色は新鮮なものでないとでない
ということで、目でも旬が楽しめるご飯になりました♪

それにしても、殻を剥くのがけっこう大変でした^^;
指の先がまだ痛いです・・・
でもとてもおいしかったので、使った甲斐がありました★

DSCF0467.JPG



















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]