忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[661]  [662]  [663]  [664]  [665]  [667]  [666]  [668]  [669]  [670]  [672
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前から観たいと思っていた映画、「ひまわり」を初めて観ることができました。なんて悲しい……!ひとことで言うと……ソフィアローレン演じるジョアンナは、遠い国に出征して生き別れになった夫を何年も探していたのですが、やっと見つけたと思ったら現地の女性に助けられ家庭を持っていたというストーリー。夫のアントニオは、イタリア人でありながら、ロシアの生活に溶け込んでいました。凍死寸前で記憶をなくしていたので仕方がなかったのですが…。再会した二人に思い出がよみがえりますが、もうどうすることもできず。「ロシアに行ったら毛皮のお土産を買ってくるよ!」という、かつて夫婦だったときのたわいもない約束を、お別れの日にようやく果たします。
草原に咲く、むせかえるほどたくさんのひまわりが画面に映ります。明るすぎる風景のはずなのに、ジョアンナの悲しみが伝わってくる……音楽がまた、すごく悲しいメロディなんですよ…泣ける…(T_T)戦争で引き裂かれた人たち、人生を狂わされたたくさんの人を思うと、切なくなります。

ただ、純粋に恋愛映画として観ると、アントニオにとってはロシアでの生活は幸福だったと思います。奥さん、可愛くて優しいし。ジョアンナは一途だけど喜怒哀楽が激しくて、ちょっと自己中?な印象があるんです。そもそも極寒のロシア戦線に送られたきっかけ(仮病で兵役逃れを狙ったこと)もジョアンナの入れ知恵ではないのだろうか…前後の行動からして…
…という感じで「んん?」と疑問に思うところもあったのですが、皆さんも機会があったらご覧になってみてください(^o^)/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]