忍者ブログ
料理&パン・お菓子作りが趣味です☆
[182]  [184]  [185]  [186]  [187]  [188]  [189]  [191]  [192]  [193]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日からアゲハの幼虫をご紹介していますが、すでにゆずの葉は全滅です。柔らかい新芽だけでなく、硬い葉も食べていました。葉っぱが足りなかったのかなぁ・・・?ごめんよ・・・と不安になっていたら、丸々と太った青虫が皆どこかへ行ってしまいました。やっぱり飢えて死んでしまったのだろうか?と思いながら近くを探すと、別な植木鉢のバラの枝にさなぎを作っていたり、ゆずの鉢の表面まで降りてさなぎになっていたりしたのでひと安心です。

この写真の幼虫は、私のガーデニングブーツの上に上ってさなぎになる準備をしているところです。今朝、気がつかずに履いて水遣りなどをしてしまいました(汗)。昨日の夕方はゆずの枝にとまってじっとしていたので、そろそろかな?と思っていたのですが、夜中に木を下りて一生懸命いい場所を探したのでしょうね。

DSCF0863.JPG






















これは、ゆずの木でさなぎになった幼虫です。こんな風に変化していきます。

DSCF0880.JPG






























やがて透明になり、中でアゲハになります。
これは夕方庭を確認したら偶然みつけたさなぎです。
明日にでも羽化しそうです。無事に誕生しますように・・・

DSCF0890.JPG






























朝起きて、びっくり!さなぎがカラになって立派なアゲハがいました。
朝6時頃撮影したので4時~5時くらいに羽化したのでしょう。
その瞬間を見られず残念でしたが、初めて蝶の誕生を見届けることができて
とても嬉しく思いました。しばらく羽を広げて休んでいます。

DSCF0893.JPG






























羽をたたんで飛び立つ準備。
私は出勤時間になってしまったのでここでお別れ。
さようなら。元気でね・・・
また戻ってきてくれますように。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


さようなら原発1000万人アクション

メッセージはこちらへどうぞ
プロフィール
HN:
nonsugar23
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]